客人來了

昨日は、先般より非常に楽しみにしていたtsubamerailstar殿来台!

数日前より「12日は来客のため定時ジャスト上がり!」と触れまわっておいたし、しっかり18:00に上がって合流地点へ向かいました。
・・・でも片付けなどあって南港を出たのは18:20になってしまったのであるが。

急いで待ち合わせの忠孝敦化站に向かいましたが、思いのほか早く着いて18:45に明曜百貨前へ。
ビラ配り小姐に、日本語教室のチラシを戴きました。そうか日本語勉強しないといかんか。

若干早いので、そのまま暑さしのぎを兼ねて明曜百貨地下へ。
ここにはスーパーが入っていて、最近このあたりは全く来ていないのでちょっと様子見ってことで。


入った甲斐あり。見つけましたいいもの。

チャーミーVクイック

おおっ久し振りチャーミーVクイック! 早速2本購入。
そういえば東湖の松青超市も改装終わったはずだし、行ってみないと。

で、19:00、tsubamerailstar殿と合流。
麻辣火鍋を食おうじゃないか、という話は兼ねてできていたので、同僚リサーチ結果から選んだ信義路4段の太和殿へ。
せっかくなので鍋底は一鍋で麻辣・清湯半分づつにしました。鴛鴦鍋というらしい。
値段は食べ放題系よりはるかに高くついてしまいますが、味はやっぱりイイっすね。たまにしか食べないし、せっかく食べるなら美味いほうがよござんす。
しかし2人ではいささか量が多かった。満腹を通り越したな。
なお、tsubamerailstar殿は『烏梅汁』未経験だそうで、飲んでみていただきました。なんと、イケるそうだ。
うぅむ素晴らしい。わたしゃ最初に飲んだ時は『灰の味がする』と感じてイケませんでしたが。ちなみに今は平気、というかけっこう好き。無いとさみしい。

続いて、メタノール燃料補給と称してあの林森北路6條通へ移動。
一応バーボンボトルがあるはずなのだ。
行ってみますと、前回は1/12。5か月行ってなかった。
今やこの辺は日本からのお客さんでもないと来なくなってしまったので・・・。
この日はママ殿のBirhdayイベント&ダンスタイムイベントと重なっていて、大騒ぎ状態でありました。加えて、狭い店のほとんどを我が勤務先の会社の人間(部署とオフィスは違うが)が占めているというハズカシイ状態。
結局閉店までガッツリ加油して解散帰宅。

1人ではなかなかいかないところに行けて楽しかったであります。
なんちゅーか、御客人をダシに使って出かけた感じなのである。
ドオシャーリーなのである。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です