ナゾ

運転免許取得/スクーター入手から4か月。総走行距離も4000km近くに達し、地元ルールや習慣もだいぶ分かって慣れてきました。
たとえば、

– スタートも走行速度も遅い : 『ネズミ捕り』がいたるところに仕掛けられているから。
– アヤシイ対向左折車にクラクションを使うと突っ込んでくる : クラクションは『早く行け』的に思われる。

とか。

信号を参考程度にしか思っていないドライバーが多いし、確かに危険っちゃ危険だが、日本にいたときと違って常に危険が周囲に迫っていると感じつつ走っているので、事故そのものは日本より遭わずに済みそうな気がする。
まーわたしゃ日本でぶつけられまくっていたという状態なので、比較的少ない、じゃいかんかと思いますが。

しかしわかってきたとはいえまだ所詮『だいぶ』な程度。
分からん状況も良くあります。


ちょいとイベントで朝から中山北路の國賓飯店に行ったのですが、この交差点が以前からナゾ。

南京東路中山北路口

良くご存じの方も多いでしょう。南京東路と中山北路の交差点であります。MRT淡水線 中山站の少し東。

國賓飯店はここを右折なわけだが、この交差点の信号、全方向青や右折青など、法規上右折できる状態にならない。
じゃー右折禁止かというとそんなことはなく、皆大いに右折する。もちろん信号など無関係で。
警官がいることも多いが、捕まることもない。

ここは一体どういう交差点なんだろうかねぇ。
こんなもん放置しといたら『信号は参考程度』の悪習を助長するんじゃないっすかね。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です