共通点

カテゴリがずれている気もするが気にしない。

再三ゴネてますが、どうにも台湾の外国麺類には困ったものです。
ラーメン然り、パスタ然り。
特徴はこれまた再三ですが、

– 柔らかい
– 汁がなきゃダメ
– 甘い

こんなとこ。
しかしもちろん当地の麺はイケますよ、擔仔麺とか牛肉麺とか。
でもそうそう油断はならない。
以前はかなりイケたオフィス近くの牛肉麺屋、前回行った時はトマトスープのトマトがケチャップの如き甘さでイマイチでありました。

この3項は台湾独自の嗜好なんだと信じていましたが、やはり吾輩まだまだ小者、未知の地域に共通点発見。


まずはこちらを。

「缶入りトマトスパゲティ」ってなに?

どうですかこれ! 日本人にとっちゃ、実物を見なくてもこの記事だけで十分に遠慮したくなろうというものでしょう。
しかしこれ、上記3条件満たしてません?
台湾の方々には受けるんじゃないかと思うものでござる。
大家、去紐西蘭吧! 吃罐頭義大利麵! 一定好吃呦。
いやはや、南半球は行ったことなくて知らなんだ。南は赤道までしか達してないからなぁ。

ところで麺類といえば一つ疑問。
最近時折日本のWebページで見かけるんだが、『台湾ラーメン』とは何ぞや。
まさか、ぬるかったりゆですぎだったりするあのラーメンじゃないよなぁ。
・・・と思い立ち、さっきGoogle大明神に御宣託いただきました。

なんだ、台湾とは無関係なんじゃないか。新潟のイタリアンみたいなもんだな。
台湾ラーメンはかなり辛いようだが、擔仔麺は辛くないっすよ。小さいし。これをあっさり一気に2,3杯食うのがまたうまいわけだ。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です