果物

現在6月。もはや初夏ってことで台湾の誇る(ご当人方は別に誇ってないかも知れんが)果物が、種類も数も豊富になりましたね。

しかし、スーパー売りでは一人もんにはとかく量が多すぎる。
まずは最近出てきたライチ。


茘枝

栽培可能地北限が新竹だそうで、日持ちしないので日本では茶色いのか冷凍しか見たことがなかった。新鮮な生はこんな赤さであります。トゲトゲ具合もばっちり。味もやっぱ違う。
しかし、こんなに食えるか!

スイカも、1/4カットでも完食に3日かかる。デカいんだこれがまた。

しかし今日は果物も買って帰ろうと思い、スイカを求めて行ってみると隣にマンゴーの台が。
現在NTD39/1台斤。こりゃ買わない手はあるまいということでマンゴーに変更。

マンゴーももう絶好調ですな。

愛文芒果

すごい水分&甘味だ。うまい!
ライチも小分けで売ってくれないもんだろうか。夜市に行ってみるか。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です