紫蘇

先日芽が出た紫蘇、4つ発芽しているとかなり詰まって見えるので、少々早いが植えかえすることにしました。

定例の買い物でプランターと土2種、肥料、こてを購入。
プランターは買った直後に落して角を割ってしまいました。
店員は「交換しようか」と言ってくれましたが、別に困るほどの割れ方でもないのでそのまま持って帰りました。


帰ってから早速土2種と肥料の混合。
少ないと思って土2種にしたんだが、たっぷり余ってしまいました。目測誤ったわい。
種についていた円筒形の土を崩して、4株植え付け完了。

益々のご発展を

早いとこわさわさと茂っていただきたい。今ならまだ明太子が残っておる。

ちなみになぜ紫蘇栽培にこだわっているかというと、かねて申した通り高いから。
デパートで輸入食材としては見かけますが、日本のようにそこらに生えているものではないようだ。種も売ってません。・・・が、

赤紫蘇盆栽

赤紫蘇はあるのだ。
赤紫蘇の用途は焼酎に色付けするくらいしか思いつかないので興味はなかったんだが、せっかくなので買ってみた。
しかし、『盆栽』っちゅうのか。
まー盆栽っちゃ盆栽だが、いまいちイメージ違うな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です