今回の感想

やっぱり東京より台北のほうが湿度が高くて空気が粘る感じ。
でもやっぱ自宅はよく寝られますわ。危うく遅刻の8:30起床だ。

せっかく久しぶりに行ってきたので、台北と東京の違いなど並べておきましょう。


・ 夜景
東京の夜景は白い感じ、台北の夜景は黄色い感じ。
ほか、東京ではビル天辺の赤点滅が目立ちますね。
街灯色の違いでしょう。

・ 空気
東京の空気は台北よりきれいだと思う。けどなんというか、味がない。
台北の空気は東京よりかなり汚い。けどなんというか、味がある。
東京の方がいいですね。でももし台北が東京並みに浄化されたら負けると思う。

・ 生活
東京では、日本語ができないと基本的な生活しかできそうにない。
台北では、言葉ができなくても何とかできる(できた)。
日本語できてよかったっす。

・ 気候
東京は空気が乾いていて洗濯楽ですね。
台北は湿度が高くてキツイ。
でも慣れたせいか、東京にいる間喉が痛かった。
あと、東京は昼夜の寒暖差が大きい(体感)ですね。

・ 地下鉄
東京はホームと車両に段差がある。ホームとの間隔も広い。
台北は比較的ぴったり。
あと、東京はなにやら”I15″だのの駅番号がついたが、駅員が把握していないので意味ないっすね。複雑怪奇さを増していると思う。
ICカード共用化は何より。やっぱそうでないと。でもつい最近なんだね、使えるようになったのは。その辺のシステムは台北のほうが楽。

・ 道路交通
東京は車のスピードが速く、スタートダッシュタイプ。信号だけは遵守。
台北は車のスピードが遅く、スタートもノロノロ。信号は参考。
東京は自転車が暴走してる。台北は右折車が暴走してる。
危険度としては実はそれほど大差ないんじゃないかと思う。東京でもさんざんぶつけられたし。
というわけで東京の人は台北は危ないと思い、台北の人は東京は危ないと思うんじゃなかろうか。

・ その他
– 東京は牛肉がうまい。台北は豚肉がうまい。
– 東京は自転車が多い。台北はスクーターが多い。
– 東京は自販機。台北はビンロウスタンド。
– 東京の駅前はパチンコ屋の列。台北の駅前はスクーターの列。
– 東京のサービス・品質は比較的均一。台北のサービス・品質は個体差がでかい。

まぁいっぱいあるだろうがこんなもんで。

あんま変わんないな、と思ったところとしましては、

・ 衛生
異論は多かろうと思いますが、ワタシのような下等市民には結局どっちも大差ないと思います。今回4日間はどうも腹具合がよくなくて、台北移住直後を思い出しました。

・ ルールに対する意識
東京でも『自分個人が必要ないと思ったルールは守らない』という考えが浸透したようで、喫煙・電話・ゴミ等は華人一様でしたね。別段若年層から変わっていっているというわけではなく50,60年配と見受ける方も同じだったので、全体的ですね。

まぁいっぱいあるだろうがこんなもんで。

カテゴリー: 日本行き パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です