東京旅行最終日

東京旅行も今日で最後。実は帰りたくなっていたのでちょうどいい感じであります。

今日は最後のイベント、14:00から母親の還暦祝いが上野で行われるのでそれに参加です。

ゆっくり寝こけて9:00起床。チェックアウト10:00なのにこんなに寝ていてどうする。
まずは取り急ぎ荷物をまとめ、荷物ごと部屋を出て朝食。
今日のメニューは『焼魚朝食』。焼き鮭メインの和食メニュー。
で、食べ終わってそのままチェックアウト。

まずは五反田で銀行口座関連の雑多な整理。
わけあって未だ日本の口座も出し入れがあるんだが、なんたって住んでいないので危険極まりないっす。日本の金融機関は住んでないと保証人がいない限り口座持たせてくれないからね。
案の定、SMBCが借入利息滞納で危機的状態。こりゃもう手遅れかも。
信用金庫に続きSMBCも強制解除かな。残るはみずほだけになってしまうな。

続いて上野に移動。
12:00についてしまったので、懐かしのバイク屋街に行ってきました。
あまり変わってないですな。店は。
でも車種はかなり変わっていました。SYMのスクーターとかも扱われてるし。
若かりし頃よく利用し、通算5台を購入した店に行ってみた。

ZZR1400 “速い”者勝ち

1400って・・・200PSって・・・無意味だろそんな。
バイク屋街では防水グローブを購入。¥1000と安かったので予備含め2つ購入。

続いて京成上野駅でスカイライナー切符手配。17:20発のものを購入。

御徒町に向かって歩いてゆくと、途中で釣具屋を見つけたので冷やかし。
基本的に日本で買わねばならないものはなさそう。よかったよかった。

御徒町についたところで松坂屋に突入。ケーキと花を購入。
ここで時間もいい具合になったので会場『梅の花』に移動。
妹夫婦および主賓の母親と合流し、会食です。
ここは豆腐料理でした。かなりのお値段でしたがまぁうまかったっす。

でもって次、わけあって紫蘇の種を入手するため神保町へ移動。でも狙いのサカタのタネは何と改装中。入手できず。
しかーも、何とここで時間は17:00。やべぇぢゃん。
急ぎ京成上野に戻り、駆け込みで何とか発車に間に合いました。綱渡りだな。まぁしかし1便遅らせてもフライトには間に合うけど。でも920が無駄になるのは嫌だし。

成田は田植えしたばかりですね。

成田の田園

台湾北部では2月に田植えしてたな、そういえば。

ちとピンチもありつつなんとか空港到着。ボーディングパスを受け取ります。
今回はビジネスだからラウンジが使えるのだね。ラウンジは提携のあるANAのラウンジでした。
そばがあったので食べてみたぞ。

ANAラウンジそば

かまぼこがANAロゴ入りだ! キティかまぼこに通じるものがあるな。
味は・・・いまいち。品川の立ち食いそばのほうがうまかった。

そうそう、ボーディングパスですが、

BR2195 Premium Laurel

はいっ、金色のキティですよ。

大画面で踊るキティ

ウェルカムドリンクのナプキン

ヘッドレストだってキティ

『スーラ ラ・グランド・ジャット島の日曜日の午後』的キティ

ビジネスの定番、テーブルクロス

ビジネスだって手は抜かない。
でもクッションやブランケットはキティじゃなかった。スリッパとグラスも。

離陸直後、成田の夜景。

成田上空

日本の夜景はおおむね白い感じ。

さてさて飲みまくり開始。今回はベースにシャンパンを選択。

銘柄は失念

2杯目にかかったところでオードブル登場。

オードブル

手前のアボカドサラダはたいしたことなかった。エビとアボカドだけでよかったと思うんだが。イクラが邪魔な気がするぞ。
奥のミートパティはちょっとジャンクな味がしてうまかったりする。

続いてメイン。

牛テール

やっぱキティなのか。旗立ってるし・・・。
味は良かったっす。薦めるだけのことはある。でもワインのほうがよかったかな。選択を誤った気がする。

最後、デザート。

あれ?

おっ、キティじゃないではないか、と思ったら・・・

コーヒーカップのコースター

さにあらず、しっかりキティでした。

で、腹が満たされたところで眠気が。
気づいた時には着陸30分前でしたよ。

桃園上空

分かりづらいけど、台湾の夜景はオレンジベース。
このオレンジの夜景をみると、帰ってきた、って感じがしますな。

帰りはもう高鐡は終わっているので、出張で使っているリモを手配しておきました。空港リモやタクシーより安いし。
1時間で南港帰着。

これだこれ!

あぁ見慣れた景色。ほっとするねっ!
マンション常駐警備のおっちゃんの『お、帰ってきたか日本人』的笑顔がまたいいやね。

以上で東京旅行終了。少々疲れたのであっさり風味まとめで。

オマケ、今日の戦利品。

ビジネススリッパ

ホテルのものより良かったりするので、運よくビジネスに振り替わった時など持ち帰ってます。
今や別に持ち帰る必要もないんだが・・・
これで自宅のコレクションにJAAスリッパについでEVAスリッパ追加。