丹頂鶴

ニュースリンクのせいで大陸ネタが続いてしまうのですが・・・

中国国鳥として、投票ではタンチョウが1番人気なんだそうだ。

中国国鳥が日本ヅル? ネット投票でタンチョウ人気

なんか立派な鳥だから人気なんだろう。
しかしタンチョウさん、英名でJapanese Craneだったりするんでよろしくなかろー、と。
そりゃま、化外で配下の倭の名前なぞ付いてる鳥が国鳥じゃ、命より大事なメンツにかかわるわなぁ。
ほかの鳥(おしどり有力)にするか、『タンチョウの英語名の変更を求めて運動すべき』だそうで・・・
タンチョウ、Siberian Craneならよかったのかな。

いやいやちょっと待ち給い。
英名のJapanese Craneをなくしたり変えたりするのはいいさ、きっとできるさ。今や日本海も東海だし。

あっちなみに関係ないが、『東海』というと、大陸・台湾では東シナ海。

それた。
しかしタンチョウ、他にも英名でManchurian Craneがあったりするぞ。
これはいいのか?『満州』じゃ漢人はいやじゃないか?日本の傀儡政府もあったし。
さらに英名だけでなく、学名もGrus japonensisでっせ。
学名も変えさせるの?
小皇帝諸侯の仰せは高尚すぎて貧民には難しいのぅ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です