そうべつかい

今日は退職者の送別会。
主役は、創立当初からいるスタッフである。私も創立間もないことから現職場と関わって業務をしていたので、今や彼がローカル仲間中唯一の先輩であったので残念でありますが、彼もこれで台湾流スタートラインに立ったわけでおめでたいのである。


会場は延吉街のKIKI。四川料理屋。

看板

エントランス

またこれがありがちなことに、四川料理屋が3軒並んでたりするんだここは。
店は小奇麗でいいと思いますわ。値段はちと高め。会にはいいですな。

料理も結構いけました。久しぶりに臭豆腐も食べてしまったわ。
食べられるようにはなったけど、うまいとは思わんなぁ、やっぱ。
ほかの臭いものシリーズに比べて、味わいが薄い気がする。まだ修行が足らんのだろうか。

これが四川料理なのかどうかわからん(成都にいた1週間では見かけなかった)のだが、台湾の四川料理屋/多地方中華料理屋でよく出てくるコレ。

揚げエビマヨネーズ和え

甘いんだよーマヨネーズがー。もちろん大陸でも甘いんだろう。
食事として(過去数度述べているので略)。
鳳梨炒飯とか香腸などなど、甘い飯好きだよなぁ台湾人・・・
パイナップルピザや生ハムメロンも納得いかない私はまだ修行不足なのである。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です