半年振りの西門町

そういえばしばらく西門町に行ってなかった。用事はあるんだけどなんとなく。
そんなわけで実に半年ぶりに行ってきました西門町。


やっぱり西門町と言ったらこれなんすよ。

萬年大樓

昔は相当鳴らしたらしいが今はすっかり過去のもの。
でも2,3階にはコアな店が入っていて面白い。4階には台北でも数少ないビデオゲーム系のゲームセンターがあるぞ。
地下はあやしい食堂街、上層部は映画館である。

もちろん私の目的は2,3階にある。ここの模型屋だ。
今日はラジコンヘリの下見。NTD20000あれば補修部品含め十分に揃う、という見込みはたった。高いな・・・

せっかくなので2,3階のテナントのごく一部をざっと紹介。

警察系ショップ

絶滅危惧種?

日本雑誌専門店

せっかくなので、4階のゲームセンターに行ってみた。
なんか踊ってるぞ。

なぜ故に

指先までアクション付けてしっかり踊ってます。そんな全身で踊る必要あるのか?
面白いのは、周囲にいる人数人が一緒に踊っていること。練習?

萬年ビルは以上。外を歩こう。
そういえばここ西門町には新宿があります。

しんずー

代々木だってある。

だいだいむー

代官山もあるぞ。

たいちゃんしゃん

東京ばっかりだな。

そういえば、地名ではないが居酒屋 和民もできました。

これは本物

カジュアルレストランらしい。
しかし1品単価が高いよ。さすが居酒屋ではなくカジュアルレストランって感じだ。
九州系(らしい)の火間土という居酒屋も市内にありますが、ここもやっぱり高い。

しかしやっぱり若年層が多くを占めますな。高校生が4割、20代3割、中年2割、老人1割って感じだ。

メインストリート

しかし中年オヤジが一人でうろうろしていても誰も気にしないところはいいですな。気楽気楽。

そういえば台湾全土に言えることですが、ある業種の店が同じ場所に集まる性質があります。

刺青(タトゥ)・ピアス街

小吃街

小吃屋が集まっているところなど激戦で、呼び込み合戦してます。
分散すりゃ楽だろうにねぇ。でも観光客にはわかりやすくていいかも。
このせいで夜市にも特色が出たりするんだろうし。

そういえばもう19:00。夕飯にするか。
狙いは福勝亭のとんかつだったのですが、混みまくっていたのでやめ。
じゃー何食うかな、とうろうろすると、どうも和食や日本語が押し出されている店が混みがちなようである。

老舗和食屋

コロッケ

火車寿司 大車輪

オマケで、羽根の生えた人発見。

コスプレだ!

日式ヘアサロンの呼び込みでした。

何やらとても人気の麺線屋発見。

阿宗麺線

椅子もテーブルもないのに大人気で、みな立ち食い。
今日は麺線の気分ではなかったのでよらなかったけど、いつか食べてみないとな。

ついでにアホの子発見。

楊丞琳

前からアホの子だなぁと思っていたし気持ち悪いとも思っていたが、中文がなんとかわかるようになってから見てもやっぱりアホの子。というか無知なんだろうな。
しかし思いのほかキモが据わっているようなので最近少々見直した。

んで食事処、いいところが見つかりませぬ。
結局通りすがりに見つけた餡入り透明餅をつまむことに。名前忘れてしまったな。饒河街夜市でも売っているんだが。粉圓・・・はタピオカだしなぁ、でもでかい餡入りタピオカなのかもしれんなぁ。

現物

実はこれ結構好きだ。4色色が付いてる。
茶色はデフォルトの小豆。赤がイチゴ、緑がメロン、黄色はよくわからんがバナナ風味だろうか。

でもって今回は以上。内湖のイエローハットに寄ってマジックテープとドリンクホルダーを買って帰宅。
あぁそうだ、明日は掃除洗濯買い物のほか散髪にも行きたい。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です