饒河街夜市 with カメラ

そういえば今まで饒河街夜市のネタを挙げても写真なしだったな。
タイヤ交換の待ち時間で饒河街夜市に行ったので、ちょいと写真を交えて紹介。


今日も廟のある台鉄松山站正面側からスタート。
やっぱ饒河街に着たら胡椒餅いっとかないとな。今日は行列も少なくて早そうだし。

胡椒餅

しかし・・・全く進まん。どうやらまだ開店準備中だったようで焼きあがってないらしい。
頭の1人が買えた後はスムーズでした。

作成シーン

皮伸ばしてー、肉のせてー、ネギつけてー、包む、という作り方。
包んだものをタンドリー風の窯で焼き上げます。

中身

熱くて暑くて大変。今日はちと寒かったからちょうど良いわい。

胡椒餅も食べ終わったところで、次は飲み物。ジュース屋台でお気に入りの生スイカジュース購入。スイカジュース安いんだよ。

西瓜汁

ちなみに台湾でポピュラーなスイカは、まん丸でなく黒い線もないものです。

西瓜汁のスイカ

日本と同じまん丸で黒い線のあるスイカも売ってはいます。スーパーなどでよく見かけます。
名前は『小玉西瓜』。ただし、日本の紅小玉と違って普通のでかいスイカです。ポピュラーなほうと比べて小さい、というだけの話ですわ。
ちなみに今はイチゴジュースが時期らしい。

・・・実は食べ物に関しては、近所だからすでに何度も来ているのでもう目新しいものがない。というわけで食べ物はもう満足。
でもって、ふと目に付いた夾娃娃機に挑戦してみる。

夾:挟む 娃娃:ぬいぐるみ。すなわち、ぬいぐるみ挟み機→クレーンゲーム。

クレーンゲーム。UFOキャッチャーと呼ばれるアレ。台湾でも夜市・デパート・スーパーなどいろんなところでよく見かけます。
見かけるものの、やってみたのは今日が初めてじゃ。
日本のやつとの違いは、
・ 1回NTD10
・ クレーンはレバーで8方向操作
・ クレーンはぐらぐら
・ 2本爪のものはなく、3本爪。
・ つかみは強いがホールドが弱い。あがりきったところで大抵落ちる。
・ トライ数カウンターがあり、規定額突っ込むと取れなくても貰える。
こんなとこかな。
規定額が定められているのは、価格表示しないと賭博扱いになって手入れが入るそうな。で、表示するなら突っ込んだ人にはあげるよ、ちゅうことらしい。
拾うのはすごく簡単。しかしとにかくホールドが弱くて、正攻法ではなっかなか取れません。上がりきったところで落ちる。ちゅーか酷いのだと上がりきったところでなんと爪が開く!
開いた爪いっぱいの幅で掴ませる・クレーンのぐらぐらを生かしてシュートに投げ込む・積み上がった斜面を使ってシュートへ転がす・下がってゆく爪でシュートへ押し込む、などの小技が必要。
我が上長のお子様たちはこの台湾流クレーンゲームの上級者らしい。
なお、機械によっては”当たり”的機能があって、当たるとコインを入れた際に特殊な音が鳴って、ホールドが強くなります。こうなったら勝ったも同然。

これはこれで結構楽しくて、3軒回ってNTD250も突っ込んでしまいました・・・。
戦利品。

哇哇ズ

結構取れた。こんなに取ってどうするんじゃワシ。
先日使った家のカギを再度オフィスに置きに行ったら、もう20:00で上長も帰宅したというのに管理部の小姐が残っていたので一部差し上げました。
それにしてもクレーンゲーム、日本のとは違う面白みがあったな。
またやってしまいそうだ。戦利品が溜まるなぁ・・・

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です