中文講座

しばらく実生活で修行する、といいつつ中国語の勉強をしていませんでした。
去年は多忙だったため通えないので、勤務先に来てもらって受講していたのですがこれがまた(当然かも知れんが)高い!1時間でNTD600もするのである。
まぁ2人で受けていたから割り引かれて一人NTD400の負担でしたが、それでもやっぱ高い。

しかしやっぱりそろそろ受講再開したいと思うのです。免許取ったり買い物したりのことはできるんだが、一番の問題は電話口で話されると殆ど聞き取れない。多分表情とかそぶりとか、あるいは目や口の動きをあわせて聞いているようである。

いつ多忙になるか分からない上、多忙になるととてつもなく忙しい因果な商売なので、やっぱり通学は無理っぽい。
以前半年間やっていたところにもう一度、というのも考えたんだけど、非常にたびたび講師が変わる上どんどん質が悪くなっているように感じたので、今回はパスして別のところにお願いしようと思う。
候補は既に一つあるんだけど、今日たまたま新たな学校(会社)を発見したのだ。


別の用事で南京東路2段の家電屋に行ったんだが、バイクを止めて店に行くまでの道すがら。

日本語学校ぢゃん

思いっきり日本語学校ではあるんだが、ビル入り口前にパンフレットが並んでいて、そこに中文講座の案内もあるんですわ。
そんなわけで早速下見に行ってみましたよ。
中には事務員小姐が2人。お2人とも日本語ができないとかで「どうしよう」なんて言ってましたが、とりあえず中文で説明してもらいました。
内容は、
・ 授業開始/終了時間は応相談
・ 通学も講師派遣もどちらもある
・ ベースは日本語学校なので日本語を学ぶ台湾人が殆ど
・ 我がプロフィール(過去の学習期間・在台期間など)
“日本語を学ぶ台湾人が殆ど”ってのはいいね。サロンがあるらしいのでここにくりゃタダで教われるかも知れん。
値段関係も聞きたかったんだけど、我が中文能力ではきついと判断されたか、後で日本語ができる講師から電話する、とのこと。

その場は以上で辞去し、家電屋で無線ルーター購入にめちゃめちゃ悩んでいると早速電話が。
日本人と変わらん完璧な用語を完璧な発音で話すすげぇ人でした。
料金の説明をしっかり受けましたが、少々複雑なので省略。

さて、後はもう一つと値段や講師の質で検討だ。
何故か中文講師って女性(年齢は広い)が殆どのような。今まで女性講師しか当たってません。なんか怪しい話し方になっちゃってたりしないか微妙に不安だ。今回は男性講師を指定してみるかな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です