ネットワーク切断対策

以前課題とした有線LANでの検証、3日間ほどやってみました。
とりあえずロケーションフリーの切断はやっぱり起こります。まー他の方も起こってるからこりゃしょうがないか。ヒマなときにゆっくり考えてみるべ。

ただ、それでもうちのLANには問題があることが判明。
無線ではそこそこ、有線では稀に、LANだかWANだかが切断されるのだ。
こりゃ問題だな。大ファイルのやり取りで起こったら困る・・・っちゅうか、東京時代よりそういうトラブルが多い気がしていたのはこのせいか。

原因はしっかり分かってないけど、ルーターのせいな気がする。ファームあたり。
メーカーであるPCI(プラネックス)のサイトに新ファームがいくつかあがってるから入れ替えたいんだけど、なんとこのルーター、ファームアップデートを一切受け付けませぬ。
台湾PCIはメールやFAXは黙殺するし、電話かけると我が中文能力では通じない&聞き取れない。致し方なく日本プラネックスになきつくとすげなく一切サポートできないとのお答え。
もういいや、安かったし1年半使ったからもう引退させよう。PCIは今後選ばないぞ。
ということで今日新たに無線ルーター買ってきました。

これがcorega

日本からの輸入品っぽい、つまりファームやアプリは流用がきくであろうBUFFALO(今はメルコじゃないのか?)が良かったんだけど、あまりに高いのでcorega Taiwan製品。
今まで無線系も弱かったようなので、MISOなるダイバーシティっぽいような機能のついたのを買ってみました。

で、入れ替えた結果、今のところ問題ないっすね。
2時間ほど切断は起こってません。
ロケーションフリーも2時間切断が無いな。もしやこれもルーターのせいだったか?でもこれはまた油断ならないな。

この記事2時間前に挙げたはずなのに消えてるし。早く寝ないと。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です