犬を食うといふこと

ちょいと訳あって犬関連の話に注意が向いているのですが、ニュースサイトのRSSにも犬関連ネタが出てきたのでちょっと読んでみました。
しかし、何とも奇妙な記事なのですよ。

中国の犬文化…「食用」と「飼い犬」違いは何?

大陸・韓国では普通に犬食べます。韓国は知らんけど大陸じゃ猫や猿も食べます。個人的には別段おおごととも思いません。鳥や豚や馬もペットであり食用でもあるし。アロエやキャベツも観葉しつつ食うし。
今はありませんが大陸ではヒトも昔から長らく食用でしたね。三國志や水滸伝にも出てくるポピュラーなことで、それに絡む美談も多数あります。
以前は台湾でも双脚羊(ヒト)牧場があったとか。
とはいえ人を食うのはいかんと思うが。秩序が保てなくなるし共食いはねぇ。


まぁ自論はともかく、この記者殿、なんかぼんやり考えなしなように感じる。
全体には『犬食うなよ』的なんだけど、伝わってこないし。
「飼う犬と食用犬は(質が)違うんだ」という中国人友人の意図が『説得力がなく、どう違うのかよくわからない。』そうだ。
なんで分からん?この記者殿は仲間を持たず霞を食って生きてるのか?

あぁ、わたしゃ総体的には華人は好きじゃありませんよ。世界的なその手の視点で見りゃ”実際野蛮じゃん”と思うし。自分含め日本人も野蛮だし、どこだって五十歩百歩だわ。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

犬を食うといふこと への1件のコメント

  1. ピンバック: アジア発!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です