道具購入

さてさて今日は勢い込んでタックル購入だ!竿出しもしたいぞ!
・・・と思っていたのですが、6:00に起きてみると雨。はーがっくりだな。今日は買い物だけでいいや。
というわけでテレビを見て7:00から2度寝。12:00に再度起き出しで買いだしに出発。

南港の漁拓釣具にはルアーがほとんどないことははっきりしていたので、ここは帰宅前に竿とリールを買うということで後回しにして、まずは北投の石牌まで足を延ばしてみます。
MRT淡水線の?哩岸站前により大きな漁拓釣具があるらしいので、それが目当て。

ちと道が混んでましたが30分後、無事発見。

漁拓東華店

中に入ってみますと・・・

おおっあった!

ありましたよ路亜(ルアー)!品種は非常に乏しいけど、とりあえず投げられるぞぅ!ポッパー・クランクベイト・ワームを各1つ購入。
ほか小物をいくつか加えてレジに行くと、店員の中で一番若い兄ちゃんが会計の担当でした。会計ついでにちょっと雑談したのですが、彼もルアー釣りをやる人で、彼がいつも行くという新店のルアー専門店を教えてくれました!
ナイスだ兄ちゃん!早速行ってみるぜ!
ルーティングしてみると、距離は25kmほど。時刻は16:00。混んでても17:00には着くな。

まーしっかり道は混んでまして、16:45に教えられた安康路1段に到着。
この道沿いとのことなので、両側に気を払いつつ進むとありました!

藍世界釣具

この店、個人営業らしくちょっと・・・なんちゅうか雰囲気がある。
そうさな、古い模型専門店と同じ雰囲気を持っているのだ。
でもって入ってみますってえと、

これだよこれ!

すげぇ!求めていたのはこれだよまさに!あじがたう兄ちゃん。
エギ・池・渓流などもあるけど、基本的にルアー専門のラインアップ。ないと思っていたベイトリールもありました。こりゃきっと店長のおっちゃんの趣味だな。
輸入品ばかりだから高いけどそればかりは致し方なし。ここは常用の店とさせていただきますよ。いやぁ良かったよかった。
とりあえず今日は小さいプラグ類とスプーン・スピナーベイトを購入。長々と店中を見て回っていた甲斐あってか、会員でもないのにVIP割引で売ってくれてこれまた良かったよかった。

しかも帰りがけ、店のすぐ近くの新店渓がこのあたりは碧潭と呼ばれ、水も奇麗な釣りポイントになっていることを発見。おお、ここはベストだな。釣具屋のおっちゃんから情報貰えそうだし。

そして一気に南港へ。最後に竿とリールの購入だ。
南港の漁拓釣具に立ち寄り、スピニングリール・スピニングロッド・ベイトロッド・竿ケースを買って帰宅。

今日のエモノ

小物

大物

ルアー釣りができる取り合えず一渡りの道具は揃ったな。
しかしここは台湾。タイワンドジョウってくらいで雷魚が3種類くらいいて結構釣れてくるらしいので、口あけツールと針外しツールも用意しておきたいな。
ちなみに竿はどちらも5’7″。短いんだけど、これ以上長いと竿ケースがない。ケースがなぜ必要かといえば、当分バイクで通うので保険である。
なお、ベイトロッドはしばらく保守。日本からベイトリールを買い入れるまで活躍の場はないのだ。ま、日本出張者に頼んで持ち込んでもらうつもりなのでそう間は空かない予定。

うぅむ、早く投げたいなぁ。春節以降どうにも休日が待ち遠しい。
今まではぼんやりと過ごしていた休日が充実して嬉しい限りぢゃ。