平渓の天燈

実は今日まで忘れてましたが、今まさに平渓天燈の時期なのです。
坪林・翡翠水庫見物の帰りにちょうど夕方になったので、平渓にも行ってきました。

行きかたは実に簡単。石碇で縣106線が坪林方面と平渓方面に分かれるので、平渓方面に進むだけ。なんたって天燈という分かりやすーい目印があるから余裕さ。

山道を進んでいき、右手に川が見えてきたあたりで目印登場。

天燈s

まだ明るいけどどんどんあがってますな。


ちなみに右手の川は基隆河。ここではまだ清流です。台北市ではドブ川状態ですが・・・。
更に進むと、台鐡菁桐站近くで一気に路駐が増え、警官がたくさんいます。
この辺ですな。
橋を渡ってすぐ、モニュメント発見。

到着

おーここだここだ。バスもここで折り返してるし、天燈あげてる人も少しいるし。
ということで私も駐車し、メイン会場を探します。
今日の会場は菁桐國小とのことで、道々ピンク色の案内がでていました。
案内にしたがって菁桐國小グラウンド到着。小さな学校なんで、人であふれかえってます。

おーやってるね

天燈はまぁ、大きなランタンですな。
薄い紙でできていて、熱気球のようにあげるわけです。燃料は金紙。なので神様に届けるわけです。
そんなわけで天燈には願い事など書いたりするわけ。今日見たものの一例は・・・
・宝くじに当たる!
・みんなで日本に遊びにいく!
・2年以内に結婚する!
こんな感じで。
天燈は、近隣で1キットNTD100くらいで売られています。

願いを書くの図

天燈は一人であげるのは難しいので私はあげるつもりは無かったのですが、どこかの会社の若手グループが声をかけてくれたので、一文書かせてもらいました。
内容は『あと5年!』。
意味は突っ込んではいけない。

さあイケ!

あげるのにも参加したのでうまく取れなかったけど、左上の黄色いやつ。

この直後、だいぶ暗くなってきたせいか一斉にあがり始めました。

おおー

壮観壮観!

すげー

雰囲気があって実にいい祭りでした。
市街地でできるイベントではないし、祭りなので時期に限りがあるし、今回参加できて非常に満足。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です