騒音防止条例

3/1から、深夜は騒音を出してはいけないという条例を施行するそうです。

3.1 起 民宅夜間禁止「唱快」

いいことだとは思いますよ。初九を過ぎてももまだ1:00, 2:00に爆竹連発しているバカもいるし。たぶん用意しすぎたのを使いきろうとしているんだと思う。

でもねー、何でこう施行が急かな、とは思います。
この条例に限らず、何でも実施直前に告知されます。公機関でもこうですから、民間企業も同様。外資系とはいえ我が現勤務先も台湾企業なので、準備が必要な大事な変更を「明日から」などと言ってMailで告知してくることもしばしば。

台湾に限らず、中華文化圏共通のようですね。
悪いところをまねするなとあれほど(略)。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です