和平紀念日

今日は2.28、数少ない休日な祝日でございます。忠烈祠とか228紀念館とか行こうかなとも思ったんですが、来年以降に行くとして休むことにしました。
なお228紀念公園はわけあって一人では行かないことにしておる。

がっちり昼まで寝ようかと思ったんですが、10:00に目が覚めてしまい起床。
テレビを見たりしてのんびり過ごした後、13:00、日中の士林夜市地区に出動。
ここは出向の上長が見つけた模型屋があるので、見に行ってみようと思ったわけです。


場所的にはバス紅32のルートで行くのがよさそうですが、時間も早めなのでバス306のルートである南京東路で行ってみました。
中山路までわずか10分強。すげぇなバイク。快適極まりない。
で、中山北路を右折するのですが、ここの信号曲者。信号に従っているといつまでたっても右折できません。直進と左折しか青にならない。ふざけんなよ!
ちなみに皆、直進信号で右折していました。
警察がいましたが、堂々信号無視で赤信号通過しました。でも何のお咎めも無し。ほんとは文句いうために捕まりたかったんだけどな・・・。

あとは北上すればすぐ到着。バイクを止めて、慈誠宮の並びの模型屋に行くと・・・
開いてませんがな。『お客さんは電話してください。(電話番号)』とか張り紙が。
一人開店を待っている兄ちゃんがいたけど、私はまた後日来りゃいいやってことでバイクを置いた通りに戻る。

露天のジューススタンドで生オレンジジュースを買って、西門町でも行こうかなーなどと考えながら歩いているとひとつ思い出しましたよ。春節の1000km移動でオイル交換時期だなぁと思っていたのだった。
でもって民権東路を下って松山の購入店へ。
エンジンオイルの交換を依頼したら、ミッションオイルまで交換してくれました。
時間15分、オイル代込み工賃NTD350。安くて早いな。

ところでバイク屋についたとき、店の前にクルマが駐車されていました。
店のおっちゃん、「さっきまでなかったんだけどさー、つい1分くらい前にとめられちゃったんだよー」なんていっていました。
オイル交換待ちで店前にいたのですが、5分ほどでレッカー車と警官登場。
すぐさまレッカー車から降りてきた作業員2人が後輪にジャッキ台車を噛ませて、

後輪完了

数枚写真をとって、レッカー車のフォークが前部に差し込まれて、

いってらっさい

あっという間にもって行っちゃいました。到着からここまで2分ほどでしょうか。
すごい早さだな。

用事も済んでしまったので帰宅。15:00。
ちょっと散歩に出た程度で終わっちゃったな。まー曇ってるし、雨に降られる前に引っ込んじゃえ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です