ラーメンネタ

過去たびたび挙げていますが、日本外でラーメンを食べるのは一筋縄ではいきません。
ラーメンを謳って商売している麺料理屋は各国にあまたありますが、それが食べるに値するかどうかは別問題。
うちの台湾人スタッフも、日本出張で喜んでラーメン食ってます。
シンガポール・中国・台湾は出張が長かったことがあるので、ラーメン食べるのには苦労したもんさ。
日本では” 中華料理 “屋で出していますが、ラーメンは和食なので誤解なきよう。

そんなわけで台湾移住の前に、独自でラーメンを作る方法を身につけて移動しました。
当初は作っていましたが、今や台湾でもまともなラーメン屋をいくつか見つけたのでしばらく作っていませんでした。
しかし昨日深夜に行った家樂福で麺を見つけ、せっかくなので作ってみることに。


ちなみに麺はこれ。

なんか見覚えのあるキャラクタが描かれてるな。
ちなみにこの麺、去年まではあの『微風広場』に行かねば手に入らなかった。もちろん超高額。
しかし家樂福も扱ってくれるようになったんだねぇ。
そのほかチャーシューの材料・卵・メンマ・チキンブイヨンを買って帰宅。

まずはチャーシュー(煮豚)作製。
煮汁はスープと煮卵に使うのでとっておく。

スープは鶏がらでとるのがいいんだけど、面倒なので今回は市販のブイヨンで代用。まー割といいお味でした。

メンマは日本のラーメン屋向けに輸出してますから問題なし。

チャーシューが煮あがった時点で煮汁を冷まし、ゆで卵を加えて放置。
で、昼に早速食べてみましたよ。


メンマ入れ忘れ

うむ、これはこれで美味かった。
卵がまだ真っ白なのとメンマの入れ忘れは後悔じゃ。
麺があと5玉あるし、しばらくはラーメン漬けだな。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です