除夕

今日は除夕。大みそかにあたるな。
朝からパンパンピーピーと花火類が鳴り響いておりましたが、日が落ちてからはもうひっきりなしに爆竹・ロケット花火・打ち上げ花火でございます。
犬ビビりっぱなしで餌も食いません。

でもやっぱり台北の春節はパワー弱めです。
たとえば大陸の広州では、1本がダイナマイトくらいの大きさがある全長5mくらいある爆竹を吊るしてます。ドドドンドンドンと5分くらい鳴り続けます。音もすごいが、破片が周囲にまき散らされて車だの道だのに積もっちゃってもう大変なことに。
今は都市部では爆竹禁止になったとかいう噂も聞きましたが、ちょっと前は都市でもホテルの看板が壊れて落ちたりバイクが壊れたり、けが人も出ていました。

広州在住の某謝君の話では、その昔除夕から元旦の間は寝てはいけない夜だったそうな。寝ると一気に歳をとるとか。
でもって大騒ぎをして寝られないようにするってことで爆竹バンバンをするようになったとか。
でも子供にはつらいわな。
今やっているかどうかわかりませんが、昔香港に行ったときに、除夕に寝てしまった子供の眉毛を白く染めていました。『歳をとった』ということでしょうな。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です