台湾島一周に向けて

台湾北部の皆様、今日は熱かったですねぇ。
春節もまだだってのに夏かと思ったわい。

しかしこの暑さのなか、内湖へバイク関連の買い物に行ってきました。
内湖にはカー用品店が3つあります。AUTOBACS(安托華)、Yellow Hat(統一皇帽)、Richahaus(麗車坊)。
オートバックスとイエローハットは言うまでもなく日系。Richahausは台湾系(らしい)です。オートバックスとイエローハットは売っているものも日本の店とほぼ変わりません。

まずはオートバックス。
店構えは小さめですが、2階建てになっているので結構売り場は広めです。
GPSPDAをメーター付近に取り付けるためのステーになるものを探していたのですが、見事それそのものなものを発見。


取り付けモデル

ステー

ありゃ、なんか作らなきゃいかんかと思ったら一発解決。さすがPDAナビ先進国。

一番の懸念があっさり解決してしまったので、あとはゆったり油脂類を見てみました。
オイルは充実してます。添加剤も。しかし、交換するためのオイルパンがないんだよなぁ。やっぱこっちの人は自分で交換したりしないんだろうなぁ。
さらに、工具類の品揃えも家樂福以下。やっぱこっちの人はドレスアップと洗車くらいしかしないんだろうなぁ。
というわけで、イエローハットとRichahausも見てみましたが、オイルパンと工具はやっぱりない。

仕方ないのでせめて工具を買っておこうと大潤發へ。
じつは大潤發に来たのは初めてですが、内湖の大潤發2、めちゃくちゃ広いですなぁ。
売っているものは殆ど家樂福と変わりませんが。ミニボトル洗剤も抗菌剤入り柔軟剤もなかったし。
でもペット用品売り場にいた小姐が試供品の餌をたくさんくれたのは良かったな。近いし、ここも常用の店に加えよう。
ボックスレンチとドライバを買い、スポーツ用品コーナーを見てみるとソフトボール発見。

ソフトボール

以前練習球を家樂福で買っていたのだが、全家樂福でなくなってしまったのでいたしかたなく1個NTD90の光華商場で買っているので、ソフトボールの監督に教えなければ。安いし公式球もあるし。

早速その工具を使ってエンジンオイル・ミッションオイル・ブレーキフルードを確認してみましたが、全部問題なし。というか新品。
む、あの中古屋のおやじ、整備は手抜きなしだったな。「あんた、ワシから買うべきだよ」というだけのことはあったか。

そんなわけで油脂類は買わずに帰宅。明日はクーラントとできればプラグの状態を見てみたいと思うとります。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です