続しろいしちゅう

今日は春節休み初日。
昼まで寝てやろうと思ったのに、夜明けと同時に犬に叩き起こされました。
トイレに行きたい、とのこと。水飲みすぎなんだよまったくよー。

そんなわけで出勤日より早く起きてしまったので、折角なので『白いシチュー』の材料買い出しに向かいました。

今日はまだ営業のところも多いけど、朝早いせいかすいていて快適。
あっという間に東湖到着。早速買いだし開始。


人参・ジャガイモ・玉ねぎ・シメジ・鶏肉(鶏丁)・牛乳を購入。
鶏丁は”宮保鶏丁”という料理用に既に一口サイズにカットされているものなのです。横着者には便利だ。
人参・ジャガイモ・玉ねぎは省産を選択。安いというのもあるが、輸入ものよりうまいと思うので。特に玉ねぎは、形は変だがみずみずしくて宜しい。

エビでも入れてみるかなと思い魚介コーナーに行くと、

秋刀魚

おーサンマだ。うまそうだな。でも焼くのが大変だな。
いや、今日はシチューなのだ。サンマは無視せねば。
しかし結局エビは省略。材料買い出しは以上。

でもって帰宅後、昨日の手順のとおり作成。
しかし今は朝で食べる予定は夜。そんなわけで最後の段階で鍋のふたごとラッピングして隙間をふさぎ、毛布にくるんで布団の中へ。
こうしておくと数時間は熱いままになるのでさらに煮込めるというわけだな。

でもって夜、こんな状態に。

完成品

どうじゃ見事な見た目であろう。
なお、味は言うまでもなく当然満足。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です