散髪

今日は散髪に行ってきましたよ。
そういえばこの話題は初出。ということは3ヶ月以上伸ばしっぱなしだったわけだ。そりゃ邪魔にもなろうというもの。

まずは予約。
移住間もない頃は不安の塊だったので、日本語での説明ができるところ、という条件で探して農安街のansleepを選んだわけですが、結局いまだに通っとります。このオッサンの頭にNTD800も突っ込むのはかなりの贅沢でありますが、いざ切り替えるのもなかなかねぇ。
ともかく20:00で予約し、19:00に会社を出ました。

渋滞する時間なので1時間くらいはかかるんじゃないかと思っていたんですが、だいぶ渋滞ポイントが把握できてきたようで、すいていそうな道を選んだら予想に反して19:30に到着。
せっかくなのでしばらくご無沙汰な鍋貼を食べることにする。


鍋貼は最近(とはいえ1年半前)日本でも『鍋貼棒餃子』などの名前で方々で売られているので知られているかもしれませんが、要するに焼いた餃子だ。形は春巻に近いが。
出張時代から農安街では”晴光”(四海遊龍チェーン)の鍋貼を食べるのが約束だったのだが、いつも同じなのも進展が無いので今回は向かいにある”八方雲集”(これまたチェーン店)に挑戦。

鍋貼は招牌と韮菜を各5つ、スープは酸辣湯を選択。

招牌鍋貼と酸辣湯

招牌ってのはまぁ、看板メニューですな。
店に飛び込んで何を食べるか迷ったら、とりあえず招牌とついているのを食べてみればOKって感じの。

んで味のほうはといいますと、鍋貼はイケました。満足。
酸辣湯のほうはケチャップ風な酸味があっていまいち合いませんでした。しかししっかり全部いただきましたが。

ちなみに鍋貼は1つ単位で注文できて、値段は1つNTD4か5あたり。スープは20とか25とか。

満足したところで19:50、ansleepへ移動。すぐ近くなんですがね。

ansleep

ちとわかりづらい間口。2軒続きで奥行きもあるので中は結構広いんだが。
ここは岐阜が本拠らしい。東京と台北に支店を持ってるようですな。
12月に母親を連れてきたものの自分はただの付き添いだったので伸ばしすぎ。ガッツリ短髪にしてもらいました。
でもその前に、「白髪が多いし、カラーしませんか。無料でいいです」といわれ、カラーリングまでやってもらいました。まだらな白が消えてよかったっす。
いつもより一手間あるので時間もタップリなわけで、我が春節の予定など公開してみたところ、勇敢だ、などと言われました。そうか?それほどのことではない気がするが。
またうち一人は、エンジンの焼きつきをずいぶんと心配してくれました。台中と屏東に整備士の友人がいるからいざとなったら連絡して、と、その友人たちの電話番号まで教えてくれました。
んー、2003年型4スト150ccでそんなに焼きつくかな?
しかし20歳そこそこ(であろう)の彼とて台湾生活では私より遥かに年長者、有り難く拝聴しました。たいした手間/出費じゃないし、出発前に高温寄りオイルに交換しとくか。どっちにしろカーショップには行くわけだし。
湯膜切れしなけりゃ焼きつかんだろさすがに。せいぜい7000RPMまでしか回さないし。

以上で帰宅し、今日は終了。明日は年末最終日だ!
オマケでansleep入り口脇の黒板

流行資訊講座

資訊講座か・・・日本語で書かれていてもよくわからんので、中文で書かれていてはますますわからんです。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です