そりゃ大事。

* だいぶ分かってきたのでがばっと内容変更。

國民黨主席の馬英九が、台北市長をしていたころの特別費使いこみで起訴されたのでありますが、これに伴って國民黨主席の職務を辞めるそうな。

馬英九遭起訴 特別費爭議仍未落幕

横領額はNTD1117万強。高級品で生活する彼らぶるじょわんには市井の物価水準は当てはまらないので、素直に4000万円強と思って良いでしょう。
國民黨主席ではなくなるもののそのまま國民黨員として残るそうで。
また、「清廉を最重視して公職を執ってきたので、起訴は死ぬよりつらい。潔白の証明のために来年の総統選挙に立候補する」とのこと。
へー、潔白の証明は裁判でやるもんじゃないんだ。大陸風ですねぇ。
國民黨としては「当選の可能性が十分高い候補者を党の規則で縛ることはできない」そうで、党は干渉しないようです。
そんなわけで、総統選挙は分裂しちゃうんじゃないの?という話が出ています。

それほど信用できなさそうな調査によると、支持は5割を超えているそうで立候補に不安はなかろうとのことでした。

ちなみに大陸ほどじゃないけど、台湾でも汚職は当たり前のようにあります。
拝金主義。嫌なとこに限って持ってくるんだからなぁもぅ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です