近所探検

バイク購入後初の週末。
近所でありながらいままで行ったことのない場所、ほとんど行かない場所が結構あるので、天気はあまりよくないのですが軽く回ってみることにしました。
今回は勤務先がある南港軟体園區(南港ソフトウェアパーク)から5分圏を目安に。ついでに私が良く行く場所もご紹介。


まずは日常使っている南港家樂福。
やっぱりまずは雨具買わないとね。
南港に住んでいて雨具を持たないなどありえません。台北市でも南港や内湖といった東部地区は山が近いせいかよく雨が降ります。中山區・中正區といった中心部とは天候が違うこともあります。距離は5kmくらいしか離れていないんですが。

ともかく雨具購入。黄色の雨合羽であります。
真っ黄色で非常にダサダサではありますが、車体は銀、ヘルメットはマットブラックなので服くらいは目立つもんにしておかないと危険極まりないし。

さて、それでは出発。
まずは南港路を汐止方面へ。中研路との交差点。

MRT 南港展覧館站

この駅がMRT内湖線とMRT南港線(ともに工事中)の接続点になります。
左側に建てているのは駅名のとおり南港展覧館。

まっすぐ行くと基隆に行けてそれはそれでなかなかいい感じではありますが、ここで右折し中研路へ。よく使ったバス306のコースですな。
このあたりまでは移住間もない頃に来たことがあります。家探しで不動産屋を回った覚えが。あの頃は食べるのも不自由していて、マクドナルドとか使ってたなぁ。
踏切を踏み切って路なりに。消防署を過ぎるとすぐ右が中央研究院。

中研院入口

ここは(たぶん)南港で唯一の台湾No.1の施設。
名前のとおり研究機関です。
台湾最高位の学術研究機関だそうで、民間の研究者とはいえ学のないワシには恐れ多いところですなぁ。

中研院

さて戻りましょ。先に進むと宜蘭に行っちゃうので。
南港路との交差点を直進し、右手の空き地エリアへ。
この辺が南港軟体園區3期工事をしていて、さらにSOGOが進出する場所。
でも今は道しかなく、マンションがぽつんぽつんとたっているだけ。ちょっと不気味な景観。

SOGO予定地からNKSP

ここにはMRT南港軟体園區站もあるので、内湖線が通ったら栄えそうですね。

基隆河を渡ってすぐ東湖です。バスだと乗り換えがあって行き難いけど、自分ではしりゃあっというまですな。
でもここは今MRT工事中で道が狭い!いつも大渋滞です。
ちなみにここ、たまにくる頂好。

東湖頂好

でも東湖といったらコレかな。

頂好向かいの燦坤ビル

東湖は日本人は多くないものの欧米系の人が多く(特に宗教系)、ここのマクドナルドは外人客のほうが多いです。
またこのビルにはいろいろ商店のほか、すかいらーくや映画館が入っています。
先の交差点にはRoyalHostもあるし、日本人にも良い所だと思います。

そのRoyalHostのある交差点を右折、大湖に向かいます。
このあたりは住宅地で、高そうなマンションがたくさん。

高級住宅郡

マンションエリアを過ぎてさらに進むと、左手に大きな池が。
ここが大湖、大湖公園です。

道向こうですが

横着せずに道渡って撮ればよかったな。工事が邪魔でよく見えないや。
なかなかきれいな池ですよ。『湖』ではないけど。
この大湖公園にはプールがあります。住み始めたばかりの頃2度だけ来たな。今は専ら南港運動中心ですが。

大湖公園を大きく回って東湖に戻り、民権東路を西へ向かいます。
基隆河を渡る橋の手前で左折すると、日本人駐在者に著名な内湖の量販店街です。
家樂福・大潤發・COSTCO・特力屋・Yellow Hatなどなどいろいろあります。
COSTCOは独り者には無駄なのですが、ホームセンターである特力屋は私も会員になっています。クルマも手に入れてYellow Hatにも通いたいものである。

少し南下し南京東路との交差点付近に、Doggy Houseという犬専門ペットショップがあります。すぐ近くには関連の猫専門ペットショップもあります。

Doggy House

屋根に犬が乗っている変な建物。快速道路からもかなり目立って見えます。
蚤取り薬と犬用ガムを時折買いに来ています。ここは会員になったときの割引率が高いので、使うなら会員になるのがオススメ。

さらに直進すると橋を渡って南港路に戻り、左折すればすぐ東明里。帰宅。
東明里の南港輪胎(南港タイヤ)工場も大陸に移動するため、広大な空き地を再開発するそうです。マンション・レジャー施設・ショッピングモールができるそうな。
さらに、新幹線もくるから南港站を台北站に次ぐ規模にするそうです。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です