ラーメンを喰らう

久しぶりに信義新天地 新光三越に行ってきましたよ。
目当てはあれだ、たこ焼き器。通販の入荷に見込みが立たないので、デパートで探そうという目論見である。

しかしあれだ、市政府って近いんだな。
今まではバスで昆陽站へ出てさらにMRTで移動、ついで徒歩5分って行程だったんで片道30分は覚悟しなきゃいけなかったんだが、10分弱で着いてしまったさ。バイク恐るべし。


ところで市政府站脇で斯様な店を発見。

めんくいえん

ラーメン屋であるらしい。
今までは道の反対側で出入りしてたんで気づかなかったねぇ。今度試してみるか。
あ、そうだ、9月以来出張もないんでラーメン食べてないな。5ヶ月食べてないわけだ。
そんなわけで今日は翔太でラーメンを食べて帰ることに決定。

でもまずはたこ焼き器捜索から。

信義新天地 新光三越

いやーすっかり春節の雰囲気ですな。この2日間暑くて春節って感じじゃない気候ですが。なお、我がマンションの装飾はもちろんいまだMerry Christmasでございます。各家毎の飾りはリバース春だったりしますけどね。

あっそうだ、あのリバース春やリバース福は、春がくる(到春)、福がくる(到福)っちゅう意味です。『到』と『倒』が音が通じるってことですわ。「四は死に、九は苦に通じるからのぅ」ってのと同じ理屈。倒春 = 到春ってわけだ。

でもってたこ焼き器 or たこ焼き鉄板捜索。A8, A9をあたってみましたがありませぬ。さらにダメ元でfnac, 無印良品, 生活工場もあたったがやはり無し。
しゃーない、明日微風廣場へ出直しだ。今日は諦め。
今日はラーメンを食べるという別の目的ができたので然程落胆も無しである。

路向こうのNYNY(紐約紐約)に移動。ここの地下1階フードコートに目指す翔太があるのでございます。実は天母の大葉高島屋のほうにしか行ったことがないので絶対の確信はないんだよね。まぁあの掲げてある経営方針が正しければ天母の店と変わらないはず。しかも天母の店も100%確実なわけではなく、たまに外れる(ぬるい・麺ゆですぎ・など)らしいし、ここは翔太を信用すべきなのであろう。

さて店に行ってみると、地下フードコート内なせいか天母点の1/3位の広さ。狭いっすね。でも先客は1組2人だけだったので快適。
座って”黒豚角煮ラーメン[豚骨]”を頼んで待っていると、まずは生絞りオレンジジュース登場。あれ、天母でこんなの出てきたっけ?
ジュースはなかなか結構でございました。しかしラーメンのほうがしっかりしてなきゃいけませんよ。
が、残念なことにこんな風景が。

話し込む店員

話し込んでいる相手は外部から来た友達かなんか。話している内容はもちろん完全な雑談。店のことなど完全に抜け落ちてます。
うーん、翔太では接客もまともでこんなことはないはずだったんだが。ラーメンのできも不安じゃのぅ。
なんて考えていると出てきましたよ。5分強くらいだったのでゆですぎではなさそうな感じ。

黒豚角煮ラーメン[豚骨] NTD250

おっ、見た目はバッチリ。
食べてみると、味も完璧!OK、良かった良かった。

というわけで大変満足でした。結構量もあるのでいまだもって満腹であります。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です