台北の空

台北の空気は非常に汚れてます。道行く2輪もマスクして乗っているし、ひどいときには目が痛くなります。
これは台湾人自身も重々知っており、台北以外の出身者は一律「台北の空気は汚い。仕事に不都合がないなら地元に住みたい」といいます。

私は東京で生まれ、ほんの半年だけ北海道に住んだもののほぼすべての日本生活は東京でした。
20年くらい前は、東京もこんな空の色だったなぁ、と思いだしました。
地表近くの茶色とも灰色ともつかない色が取れるのは正月1,2日だけでした。
今は東京の川も空気も浄化され、昔とは比較にならないほどきれいです(東京人にとっては)。

台北もいまは20年前の東京と同じ。空がきれいになるのは春節だけ。基隆河も淡水河も悪臭を放っています。
東京はさまざまな苦情や圧力のある中で規制を強化し、何とか今の状態になりました。
台北も東京の後を、できれば早足で追ってほしいと思います。

以上、イナカスキー1.5人のたわごとでした。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です