買っちゃった

先程ついにスクーター購入しましたなり!

当初の予定では昨日のはずでしたが、昨日は昼まで寝ていて掃除洗濯買い物とこなすうちうっかり夕方近くなってしまったので今日に延期なのです。

あんまり早く動き出してもきっと店は開いてないだろうと思ったので、午前中はゆっくりして12:30から動き出しました。


まずはうちのすぐ近所の小さなバイク屋へ。
しかしここは休みでした。まーちっさなとこだからなぁ。メンテ部品手配や修理のために家に近いほうがいいかと思ったんだが。
まぁいいや、一昨日犬の散歩でちょっと覗いたときは小さいのしかなかったから中古に期待できないし。というわけで移動。

歩くのはちょいと距離があるのでバスで。『中華賓士』バス停あたりにバイク屋があったと思ったのですが、ない。そのまま先へ歩いていくと見つかりました。実はその一つ先のバス停『南港ブロック』のほうが近かった・・・

でもって店の前まで来ると、ちょうど展示バイクを出しているところでした。
やっぱり午後から稼働だったな。正解ぢゃ。ちなみにここは中古専門店の様子。でも聞いてみると新車も扱っているとか。受注販売か?
ここには一番目立つところにスズキのスカイウェイブ250が展示してあります。
その隣には目当てのKYMCO GrandDink150、更に隣にSYM RV150と3台並んでいました。スカイウェイブ250はかなりいい感じだったので試しに値段を聞いてみると、なんとNTD140000!んな高いの買えますかいな。
見た感じの状態はGrandDink150もRV150もほぼ同じ。
但し、走行距離は非常に怪しい。2005年式のGrandDink150が3200km程、同じく2005年式のRV150がなんと400km。 GrandDink150はじっくり眺めたんだけど、明らかに万は走ってるだろこれ。エンジン・サス・外装カウルなど全体は綺麗にレストアされているんだけど、ハンドル周り(特にブレーキフルードタンク)とシート下のシガーライターソケットの状態が酷い。更に、オイルが汚れ気味。
他の中古を眺めてみると、なんと全て6000km以下。いわゆる新古車(売れ残って型落ち)らしいのもあるけど、こりゃメーター巻いてるな。
更によくよく見ると、前輪ブレーキキャリパにつながるホースの金具が中途半端に塗装されている。うーむ、メーカー出荷時にこんな塗装になるかな・・・
試しに値段を聞いてみるとNTD42000。新車はNTD75000だそうで。
本当に状態がよければ多少の酷さは呑んでもいいんだが、ということでエンジンをかけてもらおうとしたら、「バッテリーがないんで今はダメ」とのこと。
ちょっと不信を抱いてしまったため、ここはとりあえず保留で次へ移動。

饒河街夜市の八徳路沿いに2件バイク屋があったので、まずは松山市場脇の近い方に行ってみました。
するとここにも中古GrandDink150が。年式はちょっと下がって2003年式。走行距離は1600km強。またか。

フォーク上部

写真下側、フォークをつなぐ部分も本来黒いものです。
1600kmの走行でここまで汚れるわけなかろうが。
まーとはいえ状態を見てみるか、と思って見てみると、存外いい感じ。シーリング劣化のオイルにじみもないし、エキパイの錆びも僅か。ビス類の錆びは気になるけど、ホース類も細部も問題なさそう。ブレーキディスクの減りも然程でないので、1万km弱走行ってとこかな。
それから例のブレーキキャリパですが、こっちはきっちり黒クロムめっきのままでした。やっぱり前の店のやつは塗装でごまかしたな。
年式の古さはちょっと気になるけどちょっと気に入ったので値段を聞いてみると、NTD48000。なかなかいい値段するじゃないか・・・。
『じゃーもっと詳しく状態を見せてくれたら買うかも。』といってみたら、エンジン点火はもちろんのこと、横倒しにして裏までしっかり見せてくれました。
エンジンのかかりが悪かったんだけど、これはかけずに長く置くとそうなるし、2度目以降のかかりは問題ないのでまぁよし。油脂類もきれいなので交換済みらしい。
んー、新車だとNTD75000だからなぁ・・・、コレでいくか。最悪盗難食らったらと考えるとNTD75000じゃ諦めようがないし・・・。
ということで(心の内で)購入決定。続いて価格交渉だ。目標は新車から3万ダウンの45000。
渋い顔を維持したまま、『NTD45000だったら買うんだけど・・・』といってみると、
「NTD4万いくらだって?」
『45000』
「えー、儲けがなくなるじゃないか」
『でもほれ、年式も古いし奥を見ると結構汚いよ』
「んー、んー、46000で買ってよ」
『日本人にとっては45000っていう数字が切りがよく思えるんだよ』
「いやーワシもここで35年バイク売りやってるけどさぁ、あんたワシから買ったほうがいいよ、ワシゃ日本でホンダバイクの販売研修に行ったこともあるけど、台湾はだまして売るような店が日本より多いし(長いので略)」
『45000はどうしてもできない?』
「できないよー、頼むよー」
『・・・OK、いいや。46000ね』
というわけでNTD46000にて契約。
買い物で値切るなら、本当は何かとセットでいくら、という手がいいんだけど、欲しいオマケがないんだよね。ヘルメットやグローブはすでにあるし、ホイールロックは見せてもらったけどなんか頼りないし。
で、手付金及び手続き料としてNTD5000を先払い。明日納車となるので残金は明日車両と引き換えだそうで、登録代行のために居留証と免許証を預けて帰ってきました。
現物はコヤツ。

うしろ

まえ

あーついに買ってもうた。
これで充実した春節休暇が過ごせる・・・だろうか。

カテゴリー: カーライフ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です