ニュース4本

・故宮落成
大規模改装が長く続いて、1/3づつ開館だの半分づつ開館だのが続いていた故宮博物院ですが、ようやく2/8に全館開館となるそうです。
ばかでっかいらしい(実は行ったことがない)うえ、展示品の場所も変わったそうなので行く前に目当ての物の場所は改めて調べたほうがよさそうですよ。

・太平洋SOGO南港店
遠東グループが、新たな出店計画を練っているそうな。
候補地は台北駅西”双子ビル(どこ?)”と、南港軟体園區脇の台肥跡地。
『台北地区では南港が最も集客力が見込める』そうです。
便利にはなるんでしょうな。しかしイナカスキーなわれら1.5人にはビミョー。

・混乱は続くよどこまでも
台湾新幹線こと高鐡、春節のチケット手配で15時間並んだなんていう例が出てました。
15時間もあれば台鐡自強號で台南まで行くべきだと思ふ。まー記念だよなー。

・209という名の犬
国道209号線(高速道路らしい)の中央分離帯に、2年間住み続けている真っ黒な犬がいます。料金所の人のはなしでは『けっこう聡明』だそうで、車道に出たり変なものを食べたりしないそうな。
ちなみに動物の交通事故死は犬がトップ。日本だと猫だよねきっと。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です