朝食

今日の朝食は昨日から決定済み。
全家のウナギおにぎりである。

昨日朝の定期巡回の際に見っけたものである。売り切れにでもなっていない限りあるはずだ。
もちろんありましたよ蒲焼鰻。

新上市

日頃の行いがワンダフルな私に限って売り切れなどという不都合など起こるわけがない。

で、どんなもんだったかといいますと、ひつまぶしのウナギをもういっちょ切ったものが入っていると思えば大方あたりだろう。あんまり大したことはなかった。

ご存知の方も多かろうが台湾は日本にウナギを大量供給しているくらいなのでウナギには不自由しません。スーパーで活きウナギを買うことまでできます。
一昨年はこっちでも不足して日本でも高騰したらしいやね。大陸産ウナギがたくさん出回ったとか。きっと日本のことだから台湾も大陸も一絡げで『中国産』にしてるんだろうな。コワコワ。

うなぎ屋もあまたありますが、私には天津街の京都屋がベスト。
肥前屋が人気らしいけど、あそこの味はいまいち納得いかんわ。
もしくはスーパーで買って自分で焼く。安上がりでうまいけど少々手間ではあるな。

カテゴリー: 台湾ローカルグルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です