おぉっ! 熱電池

ついに実用熱電池ができそうな雰囲気だ!

人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に

今まで皆無ではなかったんだけど効率や耐久性とかの問題があってイマイチだったのです。もう大昔から研究されていました。
熱はエネルギーの最終形態扱いで、再利用が難しいのです。だからこそ火力にしろ原発にしろ、燃やした熱で湯を沸かして蒸気でタービンを回すなんていう非効率なことをしているわけですが。
大アサヒ様が言うような体温充電携帯なんかどうでもいいが、こりゃいいネタ。
なんかいい応用ネタを繰っておくかな。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です