久しぶりに泳いだ

昨日は実に8カ月ぶりに泳いできました。
今までは近くのプールというと大湖公園のプールでした。がしかし、ここは更衣室からロッカーを経由してプールまでの区間が屋外なのがいまいち欠点。
どうも屋外プールのほうがメインみたいで、冬はいまいちですな。

しかし同じく南港に住んでいる仲間から、『南港運動中心』なるスポーツセンターが玉成街にできたと聞き、プール期待で行ってみました。


軟体園區の勤め先からバスで10分弱、玉成街を南下5分弱で目指す南港運動中心に到着。5,6階建てのビルです。外見はなかなかきれいで立派。
自宅からだと更に近いし、なかなか良いですな。
もちろんプール以外にもいろいろあります。アーチェリーも道具が借りられるなら20年近くぶりにやってみたいが、今日はとりあえずプールのみで。

プールはしっかりした室内プールで、屋外になる部分などはなくてこれもいい感じ。
受付で入場カードを買い、そのカードを通してゲートをくぐって靴脱ぎ場、続いてロッカー・シャワールーム、その先がプールという構造で、すべて中で完結する以外は大湖公園プールと一緒。これが標準なのかな。
しかしすべてうまくはいかないもので、問題点もあります。
ここ、どうも新しいせいかルールの告知が甘いのです。

・ ロッカーどうやって使うのさ事件
泳ぐためには当然着替えるので荷物ができるのですが、ロッカーには南京錠がかけられていて開けられません。
で、そのロッカーに注意書が貼られています。
『貴重品に注意。ロッカーを使いたい場合は受付で鍵を借りてください(10元)。』
なんですと!既にゲートくぐった後ぢゃんか。
当然使いたいので、いったん出て受付で鍵を受け取り(保険証を預ける必要もありました)、「一度入ったからカードがないぞ」と言ってもう一度カードをもらうという面倒がありました。

・ そのパンツダメだよ事件
私はシンガポールで買った裾の締まったパンツ、同行の人は日本で買った裾のあいているタイプでプールに向かったのですが、同行の方は呼び止められ、
「そのパンツダメよー」と。曰く、長いのはダメだとか。
ん?わしのはOKなの?と言ったところ、私のはOKだとか。長さはなんぼも変わらんがな・・・
で、今日はどうすりゃいいんだ?帰れってことか?と聞いてみると、適正なものを貸せるけどそれでいいか?というんで、いたしかたなく借りて履き替えてもらうことに。
履き替えてもらっている間に方々の注意事項をじっくり確認しましたが、そんな注意はないんですな。後付けかよって感じで。
もう一人、欧米系外国人のおじさんも同じ理由で一人捕まってしまっていました。
ちなみに今日改めてルール設定を確認したら、Webページ上にだけ『海用はダメ』と書いてありました。

まーこんな状態で。初回ははまること請け合いだな、こりゃ。
もちっとしっかり運営しましょうね。

とはいえプールそのものはきれいだったし、水質管理もやっていたし、家からも近くて行きやすいので今後も利用しようとは思っております。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です