検索のトレンド

先日友人から頂いた一言がきっかけで、ここ2日ばかり比較的よくこのBlogの管理ページをのぞいています。

で、検索エンジンから来られた場合、特にYahooからの場合はリファラにどういう検索ワードだったのかが明記されています。
なぜかこちらへ来られる方の検索エンジンは殆どYahooなので、どういった内容にご興味を持たれているのかがこれからわかってしまうわけです。

日記なんで所詮書き散らしですが、公開している以上あんまり外れたことばかり記すのもどうかと思うし、私の体験などがわずかなりともどなたかのお役に立てば幸甚と思って続けている部分も大きいので、少し意識しようかとも思っています。

もちろんリファラは私にしか見えないので、折角なので多くあった単語(と目立った単語)を順に主観コメント付きで挙げてみます。


1: 台湾
やっぱりこれは当然ですね。

2: 台北これももちろん、そうでしょう。『台湾』に次いで2番目なのも大いに納得。

3: 生活
赴任や長期出張にしろ移住にしろ、気になりますよね。
私も日本出国前にさんざんこのワードで当たり回りました。でもある程度で割りきっちゃったほうがいいと思います。このBlogを含め完全に要求を満たしてくれるところは(おそらく)無いし、来てしまえば何とかなりますって。

4: 台湾新幹線
時節柄か非常に多かったです。日本でも話題になっているのでしょうか。
でもこれは今後減ってゆくと思うので、次の5番目の単語に及ばないでしょう。

5: 林森北路
『台湾新幹線』とほとんど同じ頻度です。やっぱり有名ですなぁ。でもここの話題や情報を書き綴るのは少々ハードワークなんすよ・・・できる限り頑張ろう。

5.5: 森林北路
もちろん誤記なのはわかるのですが、数十件のリファラがありました。そんなわけで5.5位。
・・・あれ?ひょっとして私も誤記をしてるのか?後でチェックせねば。

6: 台湾人
来れば必然的に接さなければならないので気になりますよね。まー”完全な主観”で荒っぽく一言にまとめると、『親日的で中華思想の薄い中国人』です。
まぁ荒い主観なので参考程度に。

6: 日本在住の台湾人なるほど。真逆のページで申し訳ないっす。
我的台灣人同事們去日本很多, 請指教日本文化及日本生活!

7: 小姐
台湾小姐は我らには難しいっすよ。私自身も、見聞きする範囲での在台日本人も難儀してます。よほどの覚悟がない限り林森とかにいる”プロ”だけにお相手いただいたほうがよろしいかと。要らんお世話か。

8: 運転免許
はいはい!私も目下最大関心事です。
教習所を使わずに所得する方向で更に書き加えていきますよー。
2月初旬には免許関係は終わるので、そこで纏めようと思います。

9: キャバクラ価格対サービス比が日本のほうがずっといいです。
赤坂とか、いい店があるらしいっすよ!(今日聞いた)
飲むにしろそれ以上にしろ、台湾よりいい国はあまたあると思います。どうせならどーんと台湾式クラブ行ったほうがよさそうですよ。私は入ったことないんだけど・・・。

10: 移住
やっぱり居られるのですね。移住の方。
同時期にきた友人(駐在)と私の共通の感想は、『とても暮らしやすい、初心者向け海外』です。かなりの割合で日本語が通じますし、たとえ通じなくでも何とかしようとしてくれる人が非常に多くて助かります。
しかし、あくまで”日本ではない”という気持ちの下地は必要です。どうかお忘れなく。
台北に限って(台北しか詳しく知らないので)、人の性格や暗黙のルールなどが大阪に似ていると思います。同じ意見も数人から聞いたことがあります。
エスカレーターの立ち位置とか、道のつくりとか、駐車のルールとか、買い物の仕方とか・・・。
是非お越しを。仲間になりましょー!

そのほか、複数のリファラがあった単語で気になったものは、

# カウントダウン 101 : すごかったっすよ今年も。
# 無修正 : ん?何が?サウナ行くといいよきっと。
# 台湾人アダルト画像 : 見たことない。日本と韓国ばっかりでっせ
# 博物館驚魂夜 : 見てない・・・
# 黄金甲 : これも見てない。けど、あんまり評判良くない。
# ロケーションフリー : So-netは避けるべきかも。
# 南港 : 新幹線とMRTの駅が完成したら発展するかも
# 胡椒餅 : うまい!けど熱い!食べた後も汗が止まらん。
# 愛玉 : 味より材料を見て感動。どうやって作るんだろう。
# 國民黨 : “国民党”じゃないところが・・・。”私は”記事の通りの人間です。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です