相乗りタクシーか

台湾高鐵でちょっと異変が。
パチンコかエアガンで鉄球を撃ったんじゃないかと思しき弾痕が2編成で見つかったそうな。

高鐵遭彈撃 初歩排除制式槍枝

TR13とTR17で、窓や車体に丸い弾痕が見つかったと。
とりあえず実銃ではないらしい。進入跡から推測で停止中にやられたようです。嫌がらせっぽいですな。

別のニュースを眺めていたら、こんなのがありました。

共乘計程車 台北到宜蘭一人車資300元

台北から宜蘭の移動に乗り合いタクシーを使いましょう、ということらしい。
台北-宜蘭間の雪山トンネルがバス通行禁止だから、ということなんだけど、なら鉄道でいいじゃんかと思うんだが。乗り合いの起点は松山火車站らしいし。
実は運賃が300以上するとかなのか?それとも宜蘭や羅東で乗り換えるのが大変(あるいは面倒)だからなのか?
宜蘭は去年尾牙で一度火車で行ったけど、切符やホテルまでのバスはすべて会社手配だったから事情をよく知らないや。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です