怪しい職歴

“台湾体当たり生活”には関係ないんだが、過去の職歴を軽くまとめておこうと思う。

今回のSpam TBのおかげで思い出したんだが、数年前に1年間定職なく過ごした時期に『出会いサイトのサクラ』をやっていました。


アルバイト募集サイトに乗っていた”簡単なWebコンテンツ作成(ツールあり)”というものに応募したところ、某所の雑居ビルでした。この手の雰囲気はありがちなので特に抵抗もなく面接に行きました。
採用面接でキータイプのテストがありました。誤記と速度を見ていたようですが、自信はなかったものの無事クリア。そこで業務詳細の説明を受け、サクラ業務であることを知りました。
しかしむしろ願ったり。せっかくのフリーなのでグレーなことも知っておきたかったので採用していただきました。
知識がなきゃ避けることもできないですから。知っておくことは重要だと思います。
さて業務そのものですが、こりゃ思いのほかキツかった!
往復4時間の通勤時間もさることながら、サクラを貫く努力は並々ならぬものがあります。
宣伝という意味のほかアクセス者からの通信費を稼ぐことが目的なので、何度も会話を往復させて回数を稼ぐことが重要となります。そのため、話術のほか地理的・風習知識なども重要になるので初めは見知った土地のキャラクタを3-5人ほど用意し、プロフィールシートにして送信者履歴と併せて管理しておきます。
ここはセンスが問われるところで、PCを使って投稿しているせいもあってExcelなどのツール類を使って管理している者が優位に立ちます。話に矛盾が出たら即疑われますから。
私も隣の人からの話を聞いて早速管理ツールを作成し、7人のキャラクタをしっかり使い分けられるようにしました。
800円から始まった時給は1ヶ月で1000円となり優秀なサクラ(不名誉な気もするが)として認められ、高時給者が集まる別室に移されました。
ここはすごい。1人2台のPCが利用でき、1台を投稿用、もう1台を地図等の検索用及び管理用をして使い、日本全国を対象にサクラ活動を行います。
私も20人近くのキャラクタシートを作り、全国津々浦々の人間を装い『博多駅筑紫口のampm前で待ち合わせね!』や『OK,長岡ジャスコの12番駐車場ね。』などとやっていました。
しまいには時給1800円まで上げたんだから我ながら立派なもんだ。
この仕事は5ヶ月ほど続けましたが、定職を決めてしまったため辞めてしまいました。そのほかこの時期、パチンコ屋のセキュリティ会社にも勤めていました。不正は外部から仕掛けられるほか店側が行うことも多い、ということが見えてなかなか興味深かったです。

そのほか、ひとかどに成果を出した専門本職ではない業務をまとめると、

・ 郵便集配(年2度の繁忙期に直々の依頼が来るようになった)
・ パチンコ制御基板開発(パチンコに興味を失うきっかけ)
・ 自動麻雀卓開発(市場キャパの小ささにちとびっくり)
・ピザ製造/宅配 (全国CSコンテスト優勝。マネージャーの喜びっぷりが印象的)

さしたる成果もないものを含めるともっと多いので、思い返してみるといろいろやったんだなぁと思います。
もはや外人だしオサーンなので、当時の覚悟で本職に気合を込めねば、というのを今年の抱負としませう。

おぉ、ごく軽い、かつ恥ずかしい小ネタのつもりで打ち始めたが、存外綺麗にまとまったではないか。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です