日常

今日から3日間の休暇。こちらでは農暦正月が主なので、普段の週末とさほど違いはありません。街の雰囲気も新年な感じではないし、クリスマスの装飾がそのままのところが多いしね。
短い休暇なので、台南のほうなど遠い人は帰省も殆どありません。遠くても、主に単身の日本人出向者は日本に行っているようではありますが。

まーそんなわけで私は普段と変わりません。で、昨夜帰宅の途中で近所のCarrefourに寄って軽いものの買出しをしました。


ちょくちょく商品入れ替えがあるのですが、今回はスパイスコーナーで新商品を発見。

台湾カゴメ 一番カレー

あやしい・・・
台湾のカレーはかなり間違っていて(日本迷の台湾人の弁)、インド流のサラサラ感に日本流の味をつけたようなもので、『見た目だけカレー』といった感じ。カレー好きな台湾人というのも殆どいないそうです。
このパックで作るとその『見た目だけカレー』が出来上がりそうな雰囲気を感じます。名前もなんか怪しいしなぁ。
台湾カゴメはこちらの現地法人で、カゴメブランドでトマトジュースを含む自社製品を売っていますが、日本カゴメ製品は扱っていないようです。
日本カゴメの野菜ジュースがほしいのですが、致し方なく台湾カゴメのトマトジュースで我慢しています。

でもって今日は昼近くまで寝ていたのですが、起きだしてテレビなぞ眺めていたら最近見かけなかった(テレビを見ていないだけか?)おかしなCMがありました。

夢原由美小姐

ロッテのキシリトールガムのCMで、天気予報士の仕事っぷりというシチュエーション。天気予報放映は日本が舞台です。
でもねぇ・・・、彼女、思いっきり外人なまりだし。そもそも『夢原』なんて姓は物語中にしかないと思う。一応検索してみたけどゲームタイトル・小説・アダルトビデオしか出てこないぞ。
これはさすがに苦しいでしょう。もっとしっかり話せる台湾人はいっぱいいるし、鹿児島が鹿兒島だし福岡が『示畐』岡だし。

さて、昼食も掃除洗濯も終わったし、定例の水の買出しにいかねばならんなぁ。もういきなりダラダラ生活で、たった5分のCarrefourにいくのが面倒だな・・・。
うぅむ、きっちりせねば。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です