海外移住(1)

初心を忘れないためのメモを兼ねて、移住の際の手続きを記しておこう。

2005年4月3日、台湾の日系企業から”来ないか”とのオファーを受けました。
それまで(若かりし頃限定)オーストラリア・韓国・中国の企業から話を戴いたことがあったのですが、
– オーストラリア : 聞いた話しか知らない。(実際に数週間いってみないと実情はわからないものです)
– 韓国 : 半数くらいの人はコワイ。
– 中国 : 一生暮らしていけると思えない文化。
乱暴にまとめると上の理由で断っていました。
しかし台湾は長く住める感触があったので、2ヶ月考えた末6月2日、話を受けて移住を決断しました。
親掛かりでもないし家族も犬以外にいないので、自分の判断が全て通る今がチャンスと思ったのですね。

6/14に当時の勤め先に退職の意向を伝えたところ、なんと6/30をもって退職となりました。
これは大変、業務引き継ぎを急がねばなりません。
ぎりぎりまでかかってなんとか業務引き継ぎを終え(とはいえなんとか後任者にわかるように纏めた程度)、7月から移住の手配を始めました。

カテゴリー: 移住・転居 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です