澎湖行き決定

あたしゃもう移住20年経ちまして、本島は際まで何度も廻ったし中央の山地も南投の高所が抜けているくらいでだいたい巡ったが、離島は全く行ったことがなくて金門も連江も、澎湖や綠島、蘭嶼すら行ったことがなく、もっと身近な小琉球すら未経験なんである。

今や快適ラクラクなテントがあるし、いっちょ春節に澎湖行ってこようかとか企んだらフェリーの空きがなくて半ば断念したのは先週挙げたとおり。

ほんでぼちぼち澎湖輪の予約サイトを日に一度くらいの感じで探っていたところ、ポロッと空き発見。
でも出た空きは21日高雄→澎湖なんだよね。春節休暇は初六22日までが一般的。翌日本島に戻って北部に駆け戻るのもなんかキツいのぅ。
まーでもせっかく出た空きなので、休暇2日追加して3日澎湖に渡り1日休み入れることにして予約確保。

21日は夜にぶっこみとかして野宿、22日は朝投げてみてから日中に澎湖ツアーして野営、23日朝も投げてみて昼に澎湖ツアーしつつ土産物とか調達して高雄に戻り、そのまま北部へ帰還、24日は片付け&休憩で25日から社会復帰と。

運賃はまぁ、絶対値的に安くはないけど妥当なんじゃないかなって。
この澎湖輪は2023年進水の新造船らしいのでどんなもんか楽しみであるな。

春節の企みとしては、14日の春節休暇入りから数日間は北部で年末&正月やって、初二の回娘家を避けて春節当日17日か初三の19日に出発、東回りか西回りか良さげな方で南下しつつマーク済み釣り場候補巡りして20日夜は高雄で宿を取り、21日に澎湖へ渡る、というのを考えておる。
最初の南下開始が悩みどころぢゃな。17日だと道が混むかもしれんし、19日だと釣り場候補巡りがだいぶセカセカしそうだ。
まぁ17日に発ってゆるゆる行くのが良いのかもなぁ。

あとちっと気になるのが、フェリーに乗せる車の条件だ。
規定では”空車”であること、とされていて、ほんなら言葉的には一切モノ積んじゃいかんってことになりそうだが、フツー車両は少なくとも車載工具とか緊急装備とか積んでいるし、多くはティッシュだゴミ箱だなどなど常用品も積みっぱなしだろう。
そんなのいちいち下ろして空にせぇなどとは言わんぢゃろうけど、ならばどの程度積めるのか、がわからん。
運営の台灣航業に電話しても時期のせいかさっぱり繋がらんし、Webの経験者情報も船内設備のことばかりで車載荷物の条件については情報皆無。
周囲に経験者はいないので情報がないが、まーでもフツーはガス缶とかリチウムイオン電池とかの爆発物や、盗難で問題がデカい貴重品とかを積みっぱなしにしなけりゃOKなんぢゃね、って話。
なので釣具&野営道具は整理して旅行用デカトランクに詰め、服その他日用品&貴重品は地磯用の背負子に詰めて搭乗者の荷物条件”2個まで20kg以内”に収めて臨んでみるかな、と。不可言われたらキャビンに持ち出してしまおうと。
釣り竿はテントに仕込んで誤魔化し、車載冷蔵庫はそのまま積んでおいて追加払うとか預け荷物とかにできんか交渉しようと。どうにもダメなら当日泊まる宿or高雄の友人に頼んで23日まで預かってもらう目論見。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です