Game & Watch ゼルダの伝説

昨年、LiFeのデカめパワーバンクを買ったのだ。冷蔵庫とともに車に積んでおいて、獲物をパーシャルで持ち帰ろうという魂胆だな。
しかしだ、デカパワーバンクっちゅうんは5桁いくのが当たり前なもんのようで、基本充電池なぞ消耗品みたいなもんなのにそんな巨額払えるかってなもんで長らく手出ししていなかったのだが、200Wと小型のやつが太陽電池パネルとセットで$10000切っているのを見つけて買った次第。
でもその200W機、大変残念なことに出力オーバーでよく供給が止まってしまう。一応計算して5Wくらいの余裕があることを見越したんだが、ロスでかいみたいでダメだったわ。仮に止まらず稼働したとしても3時間も持たない感じなのでちょいとこれでは用に適さんなぁって状態。

そんで半年以上、自動車ジャンプブースト用電源ではどうかとかぼちぼち探ってはいたのだが、ようやく600WのEB3A[Bluetit]ってのを$7900で見つけたので早速発注。
昨日無事に着荷し、しっかり使えて6時間以上持つ見込みもとれてこれにてOK、今年の釣行&露営で使っていくつもりだ。

で、その発注時の傍らに引っかかったものがありましてな。
Game & Watchの”ゼルダの伝説”ってやつ。

まずGame & Watchは年食っている輩はおおかたご存知あろう。カードタイプの携帯ゲーム機だな。
一応”Watch”の謳いだが時計機能はほぼ使われんくらいオマケで、モノクロキャラクタLCDのゲーム機として大通りを酔っ払いに横断させるやつとかクラーケンタコ足を躱しつつ宝漁るやつとかかなり多数あったな。ドンキーコングとかもあってこれはクラムシェルタイプ上下2画面だった。

セルダの伝説のほうは、Family Computer、”ファミコン”のディスクシステム初代ソフト2つのうち1つだったと思う。なおもう一つは何だったかすっかりきっちり忘れきった。
内容はファンタジーRPGで、リンクっちゅう三角巾被った盾剣士でトライフォースなる黄色い三角の断片を集めてゼノンだかガノンだかラドンだかいう魔豚をやっつける、っちゅうもの。
コレのシステムも音も幼少の頃から好きでな、当時ディスクシステムどころかファミコンすらなかったが持っている友人のところに乗り込んでガッツリやったわ。
後年どちらも手に入れて再度やったし、その後忘年会ビンゴで当たった携帯ゲーム機でもやったってくらい好きだった。ディスクからデータ取り込んでPC上のエミュレータでもやったわ。その際にディスクシステムを探って、FDとかに比べてかなりショボいシステムなことに気づいたりしたな。なんというか円盤状のオーディオテープみたいな感じだったと思う。

ほんでコレよ、Game & Watchゼルダの伝説よ。
お値段も$1190とさほど高くもない。そらもう買ってしまうよ。
で、昨日パワーバンクとともに着荷。

フィルムスリーブの模様に隠れる部分に”ミンナニ ナイショダヨ”とあって姫様の絵があるが、このセリフって金くれる隠れ敵キャラのもんじゃなかったかのぅ。

ルームミラー代替機の交換待ち時間にやってみたが、大昔のことだが結構覚えているもんで、隠れハートの器とか強い剣とか順調にGetしてサクサク1/3くらい進んでしまったわ。
あっちゅう間に終わってしまいそうだが、他にゼルダシリーズが2つ入っているしまぁそれなりに遊べそうではある。
あと、時計機能は昔のゲームウォッチよりだいぶ良くなっていて、時計画面がデモ画面になっていて更に操作できたりもする。まーそれでも時計としては使いたいとは思わんけども。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です