萬里漁港釣

今回は萬里へ魚釣りに行ってきた。
日勤同事が一緒に行きたいとのことで、当初は前週を考えていたのだが時間が取れんとのことで一昨日11月2日となったのだわ。

車出してくれるとのことで、6:00板橋出発。一人なら4:30辺りに出るところだが常人はそんな時間に起きられんとのことで、まぁそうなるな。
釣具屋でオキアミ買って7:00現着。ワシとしちゃどこでもOKなので同行者に場所選んでもらい、8:00頃から開始。

まー最初に同行者に釣っていただかんことにはな、ってことでやり方教示とかコマセサポートとかして9:30頃までにデカ目のサッパ2尾あげてもらい、我が仕掛けを用意して10:00辺りから投げサビキ。
30分ほどで当たりあり。若干強めのドラグが出まくる。
急遽タモ組んでなんとかバラさず取り込んだ。

移住以来最大サイズだが、ボラかぁ。もっと小さくて良いのでアジがほしいんだがなぁ。水はきれいなのでアジチャンスはあると思うんだけど。

その後しばらく応答なしだったが、餌切れ間近で再度当たり。だがあと数mのところでバラす失態。
針を少し深めになるようにして再投入で再度当たり。今度はしっかり取り込んだ。

またボラ。1尾目より少し小さい。

以上で12:00ちょっと前、餌切れ終了。雨も降ってきたし片付けて撤収。
獲物は持って帰るつもりで脳締め血抜き&野締めしたんだが、我がミニクーラーではもうホント限界まで曲げてギリギリな感じ。氷と水入れたら完全に満タン状態。
でもってそこで、”家族が魚の臭いダメなのだ”と。
あーそりゃ無理だ、嫌いな方は敏感ですからの。この状態では1滴も漏らさず積んで持ち帰るのは無理だし、たとえ全く漏れなくても臭いは残るだろう。つーか魚触ったワシも本来乗ってはいかんくらいのもんで。

ほんで、無駄に締めてしまったが4尾全て海洋投棄、仕掛けも餌や魚に触れた部分はすべて廃棄して撤収。
萬里モノならいけそうだしガッツリ血抜きしたのでボラでも食ってみたかったところだが、致し方無し。

翌日、やっぱアジが欲しくて三芝に再挑戦してしまった。
今回はあえての夜狙い。17:00に現着して17:30から開始。

完全に暗くなったところで当たりあり。浮きは綺麗に消し込んだんだが数秒後に戻ってきて、以後無反応。
巻き上げてみるとなんかついている重さなんだが動きがない。藻とかゴミとか引っ掛けたかな、と思ったら、

ミニニベ。20cmないくらい。グーグーギューギューないておる。にべもないわ。
まーでも魚種としては良いので持ち帰るつもりでとりあえず水くみバケツで活かしておく。

そこから1時間位無反応で、試しに集魚灯つけてみるか、と気まぐれで買ったタチウオ用集魚ケミホタルを装着、まもなく小さな当たり。
だがこれもすぐに収まり、巻いてみるも抵抗がない。が、更に小さなニベがついておった。

あとは何もなし、21:00ちょい過ぎに餌切れ終了。

獲物は野締めで持ち帰り、早速食ってみることに。
料理例に煮付けだフライだと出たが、もう22時回っておるのでそんな時間かかりそうなもんは避けたい。ということでなめろうでいくことに。刺し身にするにはちっこいしな。

茗荷も生姜もなかったが紫蘇はたっぷり生えているので紫蘇入れた。あとは冷凍ストックネギと味噌だけ。
まぁ美味いんだけど、魚の味は薄めだな。小さいせいなのかしばらく置いたほうが良いのか。
あと、ちっこいからってんで皮付きのまま叩いたんだけど皮引くべきだった。なんか皮のゴリゴリが障る。

どうも三芝ではちっこいのばっかりだな。周りは尺ちょい欠けくらいのアジとかあげてるんだが。
まーそんでもオカッパリ再開以降完全丸ボウズはないのは宜しいな。磯渡ってたときはボウズ頻発だったからなぁ。

カテゴリー: Fishing パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です