エンドスコープ

そうそうちっと忘れ気味であったのだが、2週間ほど前にエンドスコープ買ったのだ。
かなり前、起業直後あたりからあったほうがいいよなとか思っておったが当時はまだかなり高くて、常備必須ってほどでもないからどうしても要るときにレンタルとかで良いよね、としておったのだけどどうも最近は相当に安いらしいと聞き及びまして。

んでちょいと探ってみたら、NTD3000もせずに結構なものが買えてしまうのであって。
こりゃヨユーで出費回収できるし買うべきだな、と大陸に発注したのだ。

モノは”ZN71″ってやつだが大陸モノなので全く同じものが他社他品番で数多あるしあんま品名に意味はない。
AndroidやiOSの携帯端末つけて使うタイプもあったが、バッテリ管理面では有利なものの利便性がイマイチかなってことで7″ LCD付きのやつにした。
線径はφ6mm、8mmもあったが同じく1080pだしだったら細いほうが良いかなってことで。まぁ感度面で不利だから暗いかもしれんけどここは直感でイケると踏んで。
線長は1.6m。3m超もあるが$10000超えるのでそりゃいかん。1.1mは短すぎるだろさすがに、と避けたら1.6mしかなかった。

ほんで先程、郵便で着荷したのだ。送料ケチって郵便指定したのでもっとガッツリ時間かかるかと思ったが意外に早かった。

安物だが宜しき保護ケース入り。大方バルクのテキトー梱包、良くてブリスターパックだろとか思っていたので非常に好印象&お得感。

線さばきが雑だがこんな感じに収まる。
持ち出しとかの際に良いですな。

さて性能だが、
照明及び感度/明るさは問題なし、十分に使える。
画質は”カメラ”としてはイマイチかな。汚い&色が悪い。まーでも用途上は問題なく使える程度なのでこの値段ならOK。固定焦点だがフォーカスもまぁOK。
先端のリモコン曲げは、水平面380°くらいいけるのだがあくまで水平面のみで、うまいこと線が回せないと狙ったところを見にくい場面もありそうだな、って感じ。でも安いしな、そこまで要求してもいかんのだろう。

さてこれで今までできなかったことが色々捗るぞ。仕事でも趣味でも。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です