Robot Vacuum S10 1ヶ月の感想

昨年末にもらってきたRobot Vacuum S10、週1回くらいの使用で1ヶ月ほど経過ってことで5回くらい動かしたので、現在のところの感想などまとめてみる。

  • モップ扱いがメンドー

動かす前にモップ布を濡らすかモップを外して使わないかの何れかなわけだけど、いちいち稼働前に引っ張り出してモップ部外して布外して濡らして絞って布貼り付けてモップ部取り付けて、とやってから稼働、っちゅう作業はやっぱ相当な面倒を感じるわ。
あと、洗剤が使えない&水分が多いせいか使ってドックに戻ったそのまま1週間経つとモップが臭い。Regeeはそんなことないのは洗剤と水量のせいかなって。
自動なのであって、あまり前後の手間が多いのは宜しくないわ。

  • おマヌケ

はじめにMap登録した状態はこんな感じで、赤丸部分は掃除されていなかった。
ココは作業テーブルの下で、小物測定器やネジとかの箱が床に直置きだったので行けない部分だったのだな。
これは気に入らんので小物測定器やネジとかを床から浮かせて入れるようにしたが、それでも入っていかずに掃除終了しよる。
どうもMapは消して再登録しないとならず、都度レイアウト変更に対処はできないっぽい。
ほんでやむなくこのMapを消して再登録したのだが、

テーブル下には行くようになったが、最下部赤丸部分、やたら細かく蛇行しておる。
当初Mapみたいに横に動けば良いものを、なんだって細かく縦に行きたがるんだか。

  • ガタガタ

段差とかを無理やり乗り越える傾向があるのだが、これがガタガタ、というかドカンドカンと結構うるさい。
雑な奴が掃除してるな、って感じ。
やかましいのは許さんでもないが、壁や床に傷つけそうで非常に気がかり。まー今のところその辺傷めてはいないようだが。

こんな感じ。欠点が目立ってきたな。
とはいえRegee 7の半額なのでそれを踏まえりゃ大変宜しきものではあるけど、でも自動なのでセットアップや後処理に手間が多いのは気になる。買うなら高くてもRegee 7のほうが良いですわ。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です