今年は鮪が豊漁で食い放題と聞き及び今年はパスしようかと思っていた鮪魚季に行くことにしたっちゅうことで、あえてアラーム等かけずにフツーに寝てみた。
起きたのは5:30。うーむ微妙。
區間速規制を踏まえて11時間 – 12時間を見込むと到着が18:00、港エリアの鮪屋は19:00までなので500kmの彼方にそんなギャンブルは張りづらい。
ほんじゃバスで高雄まで行きますかね、と6:00の始発で京站へ。
いつもの和欣客運で高雄行きを所望したら、10:20発ですと。
うむこりゃダメだな、高雄着が15:30、レンタ借りて東港着が17:00、バスや鉄道使うならもっと余裕がほしいし、第一出発まで4時間も待つのはつらいわ。
で、高鐵を当たってみたがこれも11:45発とか。高鐵使って夕方着はダメだろ、それに出発まで5時間もどうせぇと。
ほんで明日出発に仕切り直すか、と一旦帰ってきたのだが、ほんならですよ今日深夜に出発して朝にカジキ刺し身と市場を攻めて、日中に北上始めてしまえばええんじゃね、とか思ってしまった。
東海岸の夜行は数度やったが、西海岸はやったことないし。
まぁ斗六から板橋は数回やったがアレは中部から北部だし、海岸線じゃないし。
東海岸の夜行は無確認飛び出しが非常に多くてとても危険だが、西部はまだましかなって。
ルートはこんな具合で。
いつもの通りやたら市街地を通らせたがるので、台南あたりに一つマイルストーン目的地追加して台17線を強行。
北部が竹北まで海岸じゃないが、まぁここは海岸も工業地帯や発電風車できれいじゃないし、だいいち夜だしな。
給油の問題で市街地通ったほうが良いのではないかとも思ったが、去年新車に替えたし少々マメな給油を心がけりゃ問題なかろうて。
あと3時間だ。夜行は若干怖いね、いやぁどうだろうね。