台北市では旧版YouBikeは来月頭に終了回収だそうで。
騎錯繳350元!YouBike1.0北市12月3日停止營運 新北騎來要換2.0
まぁもう古いし、やってみるとよかろうとは思う。
でもだなー、終了撤去には我思うに問題残りかとなー。
- ポート1にハンガー2 → ポート1にハンガー1
旧版YouBikeの”サイクルポート”にはハンガー2つついているので1本に2台の密度になるのだが、新版YouBikeのポートはハンガー1つしかないのでステーション毎の配置密度が少ないのが現状。
小型軽量化で設置困難箇所にも設置できる、っちゅうのだが、実際低密度な現状旧版廃止後しばらく、勝手想像だがかなり長い期間使える車両が減るはず。
今でもハンガー空っぽで乗れないとか逆にハンガー一杯で返せないとかあるので相応に不便となるでありませう。 - RFIDリーダと表示パネルの位置関係が悪い
新版YouBikeの貸借管理機は各車両についており、小さくせにゃならんので配置設計に無理が出ていて、RFIDタグの大きさによって認識時にLCDが隠れて状態がわからんことが多々ある。
標準的なタグはカードタイプ悠遊卡や携帯(電話)端末だと思うが、そいつらだとヴァッチ隠れる。パスケースや財布に入れたカードだともー全く見えないくらい。
音は鳴るが、音の種類覚えるほど多用しないワシの如きものも多かろうし、大通り沿いのポートとか聞こえないこと非常に多し。
新版出始めの頃は重いんじゃないかとか気になったがそんなことはなく車両単体では新旧問わず快適なのだが、利便性下がると思うわー。
まぁワシ自前のモーターバイクがほとんどなのでそうそう使わないから個人的にはさほど気にせんけども。
そう、なおワシこのニュースであのハンガー支柱を”サイクルポート”ということを初めて知ったわ。中文で”車柱”っちゅうんだが、日本語時は勝手にハンガーと呼んでおった。