UNICEFが支援計画出したとかなんだが、なんかおかしくねぇ?な部分があるんだな。
探ってみたら日本語記事もあったのでそれベースでいこうか。
北朝鮮 子ども6万人が深刻な栄養失調のおそれ ユニセフ
なんかね、こやつ何を企んでおるのだ、と思った。
誤訳かな、とも思ったが、中文と日本語で変わらないので誤訳ではない様子。
なのでこのNHK文から引用で。
国連安保理の制裁で支援物資を運ぶための燃料費が高騰
その制裁でガスなど当然禁輸。なのになぜ枯渇希少化が明白なDPRK領内で給油しようとするんですかねぇ。
輸送手段も燃料も外から持ち込もうと考えるのが普通じゃねぇんかのぅ。
北朝鮮国内への資金と物資の運搬により時間がかかる
時間がかかりゃコストアップするわな、そりゃ常識。
ツッコミポイントはそこじゃなく、なぜDPRKに資金を入れる必要があるのか、ってところ。
あんたそりゃ”一致団結制裁しましょう”ってやってるところに資金注入なんかしようとしたら怪しいに決まっとる。第一、なんで “UNICEFが” “5歳未満の子ども6万人” を対象に人道支援しようってところで “DPRKに資金を送る” 必要があるのかわからん。
ことし1年間で1650万ドル、日本円でおよそ18億円が必要
これは文明圏の普通の方々にはわからんかもしれんけど、年間3万円で栄養失調回避なんざ日本や香港で15歳とかでも余裕すぎだぞ。
一体どれだけ周辺コストかかっとるやら。まずそのトンデモ非効率を解決せにゃ支援組織としての存在価値も怪しくなるわ。
個人的には『謙虚たるべき』と思うが、そんなの言っても決して改まらないのは重々承知なので高給取って便利至極な小奇麗なところで悠々営利勤務するのはもう構わんと思う。
しかしだ、それも節度を弁えにゃダメだし、勤務内容はガッツリしっかりじゃなきゃダメだろ。
どうにもこの概要では怪しさしか感じないんだが。略したりしない、UNIC(E)Fの正式名の意味を改めて見たほうがええんでないかの。