そばと雑煮

元日。
まぁ一応Happy new year的なことにはなり101大樓はじめ花火が上がったり挨拶が新年快楽だったりはするしLINEとかウザイことになったりはするが、やっぱり正月本番は春節なのでフツーの3連休程度の感覚なのではある。
犬すら死んで家族はもとより親類縁者含めすべて離れて完全一人になるってぇと私生活のすべてが雑&雑になってしまうわけで、行事など一切やらず掃除洗濯もやむなくなってからまとめてやるし食事も時間なぞ完全バラバラだし忙しけりゃ2,3日に1度とかだし。
こりゃあまり良くないので、正月とか三節(春節、端午節、中秋節)くらいは乗っておこうと思うのね。

あたしゃそばと餅が大好きでしてな。両者をそれぞれ食すイベントの大晦日から正月はサイコーですなマヂで。

そばは廉売時に買って1食分残し冷凍庫に突っ込んでおいたものがある。
餅は先般自前で搗く方策が出来たので、バカ高いのを買ったり輸入の手配をした入りする必要は無し。ちっと疲れるけどな。なんかこうラクに搗く方法を考えておるんだが。

そんで31日、21:00をもって業務終了、夕食兼ねてそばを用意するぞ。
今まではかけにしておったが、今回は別に意味のない気まぐれでもりにしてみる。

せっかくなのでかき揚げも。具はストックの桜えび・刻みネギ・玉ねぎ。
コレまたせっかくなので、普段は水切りざるそのまま食っておるところ更に盛り変えて刻み海苔などあしらってみる。

以上、コレだけで年末は終了。洗濯は片付けたかったが夜だしな、後日で。

明けて元日。
ここはやはり雑煮ですわ。なお余談だが、”雑煮”という名が気に入らないらしく華人には雑煮は全く好まれない。
餅は数日前に搗いて切り餅にしてあり、大根人参鶏肉は昨夜購入済み。予て三つ葉も栽培しておりすぐに使える状態である。

餅は完全。慣れたもんだ。
これ、餅が小さいのではなく三つ葉が巨大なんである。発芽にやたら時間がかかるので2ヶ月前に蒔いたのだが、育ちすぎた。やや固くなっているがまぁ三つ葉の香りは出ているので良し。

そうそうそれと、元日ってことで清酒を用意してみた。
輸入物は高いので論外、ベタ甘だけど玉泉かねぇ、と想定しつつ雑煮材料買い入れついでに見てみると、同じくTTLで”菊富士”なる清酒があった。
玉泉は手につくと粘るほどのベタ甘で辟易なので、どんなもんか全くわからんがこの菊富士にしてみる。

徳利猪口セットは引っ越しの混乱でなくしてしまっておるのでシャンパングラスだが。まぁRice wineだし。
味の方はやっぱり”甘口”っちゅうんじゃなく甘いんだが、玉泉ほどベタ甘ではないので良いかも。味が足らん感じもあるがそれは安いしな。

以上、正月終了。
洗濯して午後から業務復帰、夜はペペロンチーノスパでフツーの日常だ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です