龍山寺周辺

今日は清明節、掃墓節だ。日本に比べ少ない休日になる祝日。
更に今回は明日が近年新設の兒童節で公定休日なので、なんと貴重な4連休なんである。すげぇや。
更に更に凄いことに、今年は4連休が6月と9月にもあるのだ。ほんとすげぇや。

つまり盆に当たる時期なのだが、我が線香在庫が尽きておりまして。4日には親と犬にあげる線香がないという。
そこで昨日、龍山寺近隣へ線香買い出しへ出かけてきた。

午後も遅めの14:30、龍山寺站到着。
龍山寺もだいぶ参拝していないわけで。春節も結局行かずじまいだったのでもう最後がいつだったかすら定かでないわ。
なのでせっかくなので龍山寺参拝もしておく。

だがその前に朝も昼も食っていないのでまずは何か食おうじゃないか。
時折行くほっそい路地内の胡椒餅屋に行ってみると、そらもう大盛況。なんと30分待ちだそうで断念。

んじゃ他に、未経験の店で何か良さ気なもんはなかろうかと探してみるが、時間も悪くてどうも琴線に触れるものがない。
結局龍山寺をぐるっと回って、裏手に当たる辺りの麺屋に入ってみた。判断基準は客で4卓埋まっていたこと。
・・・なのだが、うち3卓は店員とその家族だったという油断だ。うぅむ、もちっとよく確認すべきだったわ。

まぁともあれ挑戦してみる。ワンタンメンと小菜で。

ワンタンメンと小菜

無念、味は大したことない。
しかし値段は計NTD80、台北市内でこの値段はやや安めと言えよう。

ともかくもこれで食事はできたので、龍山寺参拝へ。
いつものようにNTD10の参拝用線香を買おうと思ったら、今は無償なのであると。
ただし無償になった代わりに7本から3本に減量。おやおや、あげる香炉を選ばんとならんでないの。
前殿・本殿と媽祖の3香炉にあげておこうか、と思ったら、なんと香炉も3つに減っておったわ。後殿の香炉が媽祖前の1つだけになっておる。

媽祖

ちゅうことで問題なく参拝終了。

さて、心残りは食事が残念だったこと。
もう一度胡椒餅屋に続く路地を覗いてみたら待ち客がほとんどいなくなっていたので待ち時間を聞いてみると、1個ならすぐ、2個(以上)は18分、と。
今すぐ食べる用と持ち帰り用で2個欲しかったが、そういうことなら1個でも宜しい、ということで1個所望、早速龍山寺站脇のベンチで爺さん婆さんに混ざって胡椒餅を覚ましつつ食らう。
ここの胡椒餅は一般に好まれる汁の多いもので味はやや濃い。まぁ美味いんだけどね。ごく個人的な好みで言えば三重湯城の胡椒餅のほうが好きではあるかな。

食べている最中、向かいの植え込みにカラスくらいのデカめの鳥発見。

黑冠麻鷺

コイツ、折々見かけるが、犬や人が近づいても逃げないんだよな。なんか余裕ぶっておる。

以上、口直し終了。
仏具屋街に行き、元来の目的である線香を購入。これで無事掃墓節ができるぞ。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です