紫蘇現状

紫蘇ですよ紫蘇。5袋仕入れた明太粉が3袋目中盤なので、紫蘇に於いては早急に育っていただきたいのだが儘ならんのだな。

まずは経緯と現状を。

8月3日(約1ヶ月)

2015年8月3日

1ヶ月経ったが、未だ芽な状態。これでは使えん。

8月13日(約40日)

2015年8月13日

強風からの退避で室内。
1ヶ月経っても芽だったが、10日で急成長。もう少し大きくなれば使える。
で、この数日後に2枚使って明太スパやった。美味し。

8月30日(約2ヶ月)

2015年8月30日

更に2枚使った後、昨日の状態。
葉の大きさは十分。茂りっぷりもまぁ良し、花が咲く素振りもなくいい感じなんだが、背があまりに低い。
鉢が小さいってこともないはずなんだよな、同じサイズの鉢で三重の時と登記上の家では共に30cm超えたし。

明太スパ程度ならまぁOKなペースなんだが、更に天ぷらだの刺し身だのに使うには心許ない。
もーちょい伸ばすにはどうすべきなんだろうな。少し日照量を減らしてみるかな。

カテゴリー: 園藝 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です