ふみーん

秋辺りから数ヶ月になるが、どうにも寝付けなくてほとほと困っておる。

初めのうちは、眠くはなるので寝ようとするものの2時間たっても寝付けない、という状態。
そんで仕方なく一晩明かして日中の眠気に耐えつつ翌日寝る、という感じ。40時間起きて8時間寝る、というような状態だった。
それがここ2ヶ月くらいは、21:00 – 23:00あたりにかなり眠気があるのだが残念ながらこの時間はMail対応とかPCに向かう作業の時間なのだな。ほんで”瞬間停電”を起こしつつこなして0:00頃にそろそろ寝るかな、と思うともぅ全く欠片ほどの眠気もない、という感じ。
2:00くらいになると極僅かに眠くはなるのだが、もちろん床についても寝られはしない。
そんでたちの悪い事に、始業時間としている8:00を超えると眠くなってきて、11:00くらいにピーク。やむなく11:30まで耐えて13:30まで2時間寝て午後の作業。
で、19:00 – 20:00あたりに飯を済ませてPC作業、という繰り返し。つまり1日2時間、しかも真昼にしか寝ていない。残りは夜間の”瞬間停電”的なやつだけだ。

さすがにコレはまずいぞ。はっきり気づいてはいないがほぼ間違いなく効率が下がっているはず。睡眠剤でも使って強引にでも治したいが、眠剤なぞそう簡単に手に入らんだろうしのぅ。

今月末の”木曜會”で、中医の会員に相談するべ。
それまできっついのぅ。

というわけで今夜もこんな時間。
最近見つけた”まんが日本昔ばなし”Movie集でも見るかな、とPC起こしてみたところ、アホニュース発見。

コレだ。

2015年1月5日の深夜、地球が無重力になる!?

あーそうかいそうかい。
もちろんそんなことは起こらなかったですな。起こって欲しかったが。
ちゅーかだな、太陽から見て95度の範囲程度の直列なら、20年位前にもあったろ、確か。
まぁ月の引力の影響で潮の満ち引きがあるわけなので影響はなんかあるんだろうけど、その程度でそんな大きな影響があるなら20万年もヒト文化続かないっしょ。

さてと、4:00だがやっぱり全く眠くならん。”まんが日本昔ばなし”見よう。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

ふみーん への2件のフィードバック

  1. a@b.com のコメント:

    就寝前に「軟酥の法」を数回やってみてください。
    知らない人は怪しそうに思うかもしれませんが、座禅と同じです、頭の中がスッキリして寝つきやすくなります。全く眠くない時でも、これを3、4回やれば眠ってしまうんじゃないかと思うほど。
    私の場合は、半身浴後に軟酥の法×2回やって寝た日は睡眠が深くなり、翌日起きた後にはっきり違いが分かるくらい体調がいいです。
    1回せいぜい5分でやれるので、1週間は続けてみるといいでしょう。

  2. Pote のコメント:

    ヨガに同様同理論のものがありますね。
    ヨガはダメだったのですが、”軟酥”を想定することに意義があるかもしれない、と1週間試してみましたが、無念、効果なしでした。

    ヨガの方もそうですが、”疲労で眠れない”というのが一般の不眠であるようですがどうも私は疲労要因ではないようです。
    1日方々に訪問移動などして疲れて戻ると、以前のように寝付くことができたりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です