炬燵展開

12月頭に20℃を切り、こりゃうまくいけば年内に炬燵を出せるかもしらんなぁと感じた。
6月の輸入以来梱包も解かずに目下オフィス空き部屋の営業チーム室に置きっぱなしだが、早く使ってみたいとは思うのだ。
ところが先週は20℃台に戻ってしまい遠ざかってしまう。が、今週はその反動かという感じで下がり、昨日は17℃台に突入、今朝はついに17.1℃を見るにいたり、炬燵展開決定である。

17.1℃は朝9時の室温で、手足の先が冷え冷えになった。たまらん。
たまらん、ったってこの時も今も服装はポロシャツ短パンなわけで、まず着ろよ、というのが本筋ではあるが、まぁ無視いただきたし。
Tシャツショートパンツで、マフラーとロングブーツを装備した奇矯な格好の小姐が”今日の美女”などとして新聞紙面に出る地なのでな。
上半身モッコモコのダウンジャケットで、下半身短パン(バミューダ、とか言うのか、カーゴパンツをひざ上で切ったようなやつ)裸足サンダルで寒そうに歩いている地なのでな。
ポロシャツ短パンで寒がって炬燵を求めるのもファッションなのだよ、うん。

でもまぁなんだかんだとやることが多くて、日中は結局あんかで済ませてしまった。
んで夜、ひとまず喫緊のことが片付いたので炬燵開梱開始。

いやこの開梱が参った。梱包材が曲者。
新宿駐在で近所にあったDAISOで買った梱包材なのだが、エアキャップはビニール劣化で破れやすくなっていた。
まぁ開梱なのでそれは許せる。ダメなのはガムテープ。
まず、エアキャップを貼っている部分は、粘着剤が何らかの劣化で粘着性がなくなっていて、ポロポロ剥がれる。
開梱だからまあいいぢゃんか、とも言えるが、問題は炬燵部品と接している部分。
剥がすと粘着剤がまるっと炬燵部品に残ってしまい、それを取るのがもう大変。何なんだよこのテープ。劣化が早過ぎるのもあるが劣化後の状態が悪い方向ばかりぢゃわい。
普通にガムテープを買うと一巻き300とかだったのでケチってDAISOで買ったのだが、巻き量が少ないことを考えればそれほど値差はなかった。これなら普通に開梱できる300ガムテープにしておけばよかったわい。
ま、DAISOだしきっと大陸製とかなんだろうな。ガムテープなんぞ存在しないし梱包は呆れるしかない雑さを誇る大陸台湾、ガムテープの本質なぞ知らんし興味もないんだろうな。そこをしっかりQAしないDAISOもダメダメだが。

んで、無為に時間がかかったが準備完了。組立設置は10分位でさっと終了さ。
置き場は、R&D部屋として使っている広いロフト部分。最近はババ犬が階段を登ってこないので、犬避けも兼ねて。

炬燵展開完了

輸送で壊れた、なんてこともなく無事完了。
でも室温が19℃近くになってしまっているし設置で体も温まってしまい、まだ使ってはいない。明日朝からの使用かな。
このすぐ左がR&Dデスクで、測定器類やR&D PCがある。作業中手足が冷えてもサッと暖められるぞ。
Mail処理などはクソ低性能のノートPCでこなせる。事務作業などはファイルサーバとネットワークを整えてあるので、コタツトップ事務処理とかもできなくはないぞ。部分的だが。

カテゴリー: 台湾生活 パーマリンク

炬燵展開 への4件のフィードバック

  1. K2 のコメント:

    炬燵にへばりつくガムテっつーと、雀荘やまもとの麻雀卓を思い出しますなぁ。

  2. Pote のコメント:

    K2さまこんばんは。

    > 雀荘やまもとの麻雀卓を思い出しますなぁ。

    あーあー、懐かしきかな。始める前の行事でありましたな。

  3. よし のコメント:

    こんにちは。
    やっと炬燵の活躍出来る気温になりましたね。
    こちらは、12月に入ってから暖房が活躍してます。

  4. Pote のコメント:

    よし様こんばんは。

    炬燵設置後、技術的な作業中以外はほぼ使い通しでございます。
    今日は19℃超えで温かいので要らないのですが、電源入れずに使っております。

    炬燵はいいっすね。寝る前に入っておくと、寝るときに足から暖かくて安眠であります。
    最近数ヶ月は寝付けなくて苦しんでいたので大助かりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です